スプラトゥーン2

スプラトゥーン2 初フェス!どうやって参加するの?フェスTって?

こんにちは、ミェンモチです。

いよいよ8月4日にスプラトゥーン2の発売してからの初フェスが始まりますね!

今回は、スプラトゥーン2で初めてフェスに参加するという方に向けて

フェスがどういうものかと、参加方法などや参加前にすることなどを説明していきます!

早速行ってみましょう!

フェスについて

フェスは月一で開催されるスプラトゥーン界のお祭りです!

スプラトゥーン2でのアイドルユニットのテンタクルズと一緒に

2つのお題から、どちらかに分かれて二日間かけてナワバリバトルで勝敗を決めます。

 

この期間中はガチバトルができなくなり、フェスのナワバリバトルのみしかできません。

フェスの告知

フェス開催のやく1週間前にフェス告知としてゲーム内で教えてもらえます。

公式のtwtterでは、二つのお題に合わせたイラストが公開されます。

あと、ゲーム内でのイラスト投稿もユーザー同士の、フェスイラストが見られるので

めちゃめちゃ面白くて見てるだけでお祭り気分になりますw

初心者だけど参加してもいいの?

スプラトゥーン2始めたてだし。

フェスはもうちょっと上達してから。

味方に迷惑がかかるかもしれない・・など。

フェスを控えようかなと考えてる初めてのイカちゃんへ

 

全イカちゃんは強制参加です!!

全力で参加してフェスを満喫しましょう!!!

 

参加方法

最低限、自キャラを作っておけば大丈夫です。

キャラを作成したてのランク1でも参加できます。

 

ただし、大前提として下記の2つを行っていることです。

・インラーネットに接続している

・ニンテンドーアカウントを作る

オンラインに接続していたら大丈夫ということです。

 

投票は広場の電光掲示板からする

フェスへの参加は、広場にある電光掲示板から投票することです。

一度投票すると、後からの変更はできません。

 

間違っちゃうと相手側のチームで戦うことになりますよ!

 

今回は、マヨネーズかケチャップです。

ちなみに私はマヨネーズ派で参加しています!

スポンサーリンク



フェスTってどうやってもらえる?

フェスTは投票した段階でもらっています。

Xメニューから+のカスタマイズ画面へいって、フクの項目を見ると入手しています!

ちなみに、スプラトゥーンのフェスTって、毎回デザインが異なっているんですよね。

そのフェスのために毎回デザインを新調しているってイカす・・。

 

フェスTはフェス終了したら返却するんですけども。

返却せずにそのまま持っていたい!!って毎回思うんですよね。

イカ研究員さんどうにかなりませんかね。(シ_ _)シ

 

フェスTをもらったらサブギアの解放をしましょう!

フェス中はフクがフェスT固定なので、ギアを解放させると有利になります。

フェスTにはフェス専用のギアがついています。

それはサブギアの効果を二倍にします。

サブギアの2箇所に同じギアがつけばメイン1個分になります。

ブランドはパトロイカで、相手インク影響軽減が付きやすいです。

 

シューター系を使うのであれば、なかなか嬉しいギアになります!

フェス準備期間中はクリーニング代が2000で行えるので、2箇所狙いもやりやすそうです。

 

フェスはナワバリバトルなので、相手インク影響軽減いがいでは

生存率が高くなるイカ速度か、塗り効率を上げるインク効率系を狙うのも良さそうです。

 

フェス参加中に目指すこと!

フェス中は永遠の称号を目指して頑張ることになります!

ここで少し、フェスの称号についての説明を書きますね。

フェス中は名前とは別に称号が与えられます。

称号はフェスの勝敗で貰えるポイントによって上がっていきます。

称号は5種類あります。

  1. ふつう
  2. まこと
  3. スーパー
  4. カリスマ
  5. 永遠

初めは、ふつうからのスタートです。
ポイントが増えていくと数字の順番に昇格していきます。

 

フェス中は永遠の称号を目指して頑張ることになります!

大事なのことなので二回言いました。

その理由は、単純にもらえる報酬が増えるからです!!

 

勝利時のポイントが多いので、勝ち続ければそれだけ早く永遠に到達できます。(1時間くらい)

負けてもポイントはもらえますが、ポイントは少なめです。

時間はかかりますが、諦めなければ永遠には上がれます。

 

私の体感で負けこむと2〜3時間かかります。目安に書いておきますね。

 

フェス自体、お祭りでめっちゃ楽しいので負けても気になりませんが!( ´ ▽ ` )ノ

 

 

フェスの終了後

フェスの時間が過ぎるとフェス終了です。

あとは公式が投票と勝敗を集計するのでそれまで報酬はお預けです。

ガチマッチやナワバリで時間を過ごしましょう。

 

結果発表はいつ?

フェスの結果発表は、フェス終了の当日のうちに発表されると思います。

前作では翌日に集計結果が発表されていましたが、

スプラトゥーン2の前夜祭ではフェス終了後のうちに発表されていました。

 

早く結果がわかるのは嬉しいです。

前作では結果が翌日にしかわからなかったので、

負けてるかも?とドキドキして過ごしましたが・・w

 

報酬は何がもらえる?

フェスの報酬はスーパーサザエですね。

スーパーサザエは勝敗とフェス時の称号でもらえる数が決まります。

スプラトゥーン2でギアにスロットを追加することができる唯一のアイテムです。

 

間違ってもスロットの付け直しに使用しちゃダメですよ!!

スロットの付け直しは3箇所を付け替えられますが、

狙ったギアがつくかはランダムなのでリスクが高いです。

 

なにより今の時点でスーパーサザエの入手法がフェスの報酬しかありません。

フェスの時期が月一なので、もらえる機会と数に限りがあります・・。

誤ってもスロットの付け直しはしないで、ギアにスロットを追加するときに使いましょう。

 

まとめ

以上、初フェス参加に向けての紹介の記事でした。

 

これから初めて参加されるイカちゃんも、ぜひ一緒にフェスを楽しみましょう!!

味方になった時はフォローしてください。( ´ ▽ ` )ノ

もし相手になった時はお手柔らかにお願いしますね。(シ_ _)シ

 

最後までお読み頂きありがとうございました。