こんにちは、ミェンモチです。

今回はスプラトゥーン2を始めたての方に向けて、初フェスでの勝つコツを紹介しています。

フェスの中身はナワバリバトルと同じなのでそちらにも応用できますよ!

それでは早速行ってみましょうっ

スポンサーリンク

フェスで勝つためのコツ!

 

メイン武器の塗りが強く、サブとスペシャルが噛み合う武器を使う

塗りがしやすい武器を使うことが勝ちにつながります。

 

フェスはナワバリバトルなので、キル性能に特化している武器よりは

塗りが強い武器を使用するほうが勝利しやすいです。

 

キル性能に特化している武器というのは、大体強すぎないように

サブかスペシャルが少し弱めになっていることが多いです。

もしくは、メインの性能がクセがあって扱いにくいことがあります。

 

例えば、52ガロンはメインは2確で連射速度もありキル速度が高いですが、

インクの弾がブレるのと、サブのポイントセンサーと、スペシャルのイカスフィアは

どちらも攻撃的ではないので、メイン武器だけでキルを取ってく感じになり扱いどころが難しいです。

 

 

反対に、キル性能はそこまで高くない武器の場合は

メイン武器の塗りが強く、サブとスペシャルも強力なものがあります。

フェス中は塗り強い武器を使うと、それだけ有利に進めることができます!

 

例えば、わかばシューターがまさしくそれですね。

キル性能は4確と高くありませんが、連射がそこそこあるので塗り性能が高く

サブのスプラッシュボムに、スペシャルのインクアーマーがついています。

どちらも使い勝手がよく強力なものばかりです。

とくにインクアーマーは最強のスペシャルと言われています。

 

下記の武器は、塗りが強くサブとスペシャルも強いものです。

中にはメイン武器に慣れが必要なものもあります。

シューター系:プロモデラー、マニューバー、96ガロン、ZAP、わかば、

筆系:パブロ、ホクサイ

バケツ系:ヒッセン

 

塗りの強い武器なら上記のうちのどれかを使うと間違いないです。

その中でも個人的にわかばシューターを使うのがオススメです!

 

わかばシューターはランク1から持っているので誰でも使えます!

上で書いた通り、対人性能は高くはありませんが、塗り性能が高いのと

サブのスプラッシュボムに、スペシャルのインクアーマーがついていて、

とりあえずボムを投げたり、スペシャルが溜まったらすぐに使うだけでも

味方の支援になるので、初心者でも扱いやすいです。

 

また、支援じゃなくてキルもやりたい!という場合は

今作の最強武器の1つヒッセンを使うのもオススメです。

ヒッセンはサブがクイックボム、スペシャルがインクアーマーと

単体でのキル性能も高く、塗りもでき、味方の支援もできる。

オールマイティーな立ち回りをすることができます。

 

ただし、キルで行く場合はクイックボムの扱いが難しいので、個人的にはわかばシューター安定です。

 

味方のサポートに徹することサブやSPを使う

バトル中は相手をキルすることを考えるのではなく、あくまで味方のサポートをすること。

具体的には味方の足場を塗ってあげる。

相手に囲まれている場合は、メインの塗りか、サブのスプラッシュボムなどで援護するなど。

サブはインク消費量は大きいですが、それだけ強力なので、相手からすると近づきにくく警戒します。

 

少しでも相手の目を味方からそらせられたらサポートは大成功ですね。

その間に味方が、相手をキルするか、逃げ出しに成功できるかもしれません。

 

意識することは、味方の位置を見つつ離れすぎないようにすることです。

 

また多くスペシャルが発動できるよう、

塗られたインクを塗り返してスペシャルを貯める努力をしておくことも大切です。

 

ここで紹介している、わかばシューター、ヒッセンであればともにスペシャルがインクアーマーなので溜まったらすぐに発動してあげるだけでも、自分と仲間の生存率が上がるので最強のサポートになります。

スポンサーリンク

正面から戦わない

始めたてだと、武器の性能以前に経験値の差でやられてしまいます。

普通のナワバリバトルであれば、正面から戦ってやられても経験が得られるのでいいのですが

やはりフェスでは、勝利したいところなので、ここは我慢して逃げに徹することです。

 

とくに塗り性能重視の武器であれば、基本的に打ち合いは弱いので

左右など相手の死角から、自分が先にインクを当ててない限り必ず負けます。

相手を見た瞬間に即イカダッシュで逃げないとキルされてしまいます。

 

ちなみに、2vs1で味方と一緒なら勝ちやすいので逃げる必要がありません。

1人で対峙した場合に、即逃げることですね。

そのためには、つねに自分の退路を確保しながら塗っていきましょう!

ラスト30秒はデスしない!

フェスで勝つ一番のコツですね。

これは超重要です!!

 

前半でデス数が多くて塗り状況が負けていても、後半に生き残って塗る方が

前半の塗りを逆転できるので、それを意識するだけでもだいぶ勝てるようになります!!

 

ラスト30秒もあれば、塗り状況を引っ繰り返せるんですよね。

 

後半でデスしないためには、上で挙げたように正面から戦わないことと、

あとは塗りで負けていても、焦って前に出ていかないことですね。

1人で前に出てしまうのは、飛んで火に入る夏の虫と同じです。

前に出て行く時は、自分のスペシャルが溜まってて、仲間がいるときだけで十分です!

 

ラスト30秒辺りで、溜まったスペシャルのインクアーマーなどを使うと生存しやすく、

塗り状況を逆転させて勝利へ貢献できます。

 

フクのギアを厳選する

フェスではフクが固定なので、フクのこだわると有利になります。

フェスTの効果は、サブギアの効果を二倍にします。

サブに2つ同じギアがつくと、メイン1個とサブ1個分になるので効果が大きいです。

 

サブに3つ同じギアが付けば、メイン2個分と強力になりますが狙うのが大変なので、

メイン1つ分の効果がでるサブ2つに同じギアを目指すのが狙い目です。

 

2つであれば、ドリンク効果を服用すれば狙いやすいかなと考えています。

 

できれば、1個目で狙ったギアが付くまでクリーニングをするのがいいです。

1個目であれば4000ポイントなのですぐ解放できます。

2個目からは8000ポイント必要なので時間がかかりますからね。

 

頭と足はどのギアをつけるのがいい?

ここではメインの塗りとサブとスペシャルで支援ができる
わかばシューターのギアを書いています。

また、スペシャルがインクアーマーであれば、他の武器でも相性はいいと思います。

スペシャル重視のギア

スペシャル増加量アップ2つ

インクアーマーの発動率を高めて、終始試合の流れを持っていくギア構成です。

試合の中で生存率が高ければそれだけ、たくさん塗れるので発動回数も増えていきます。

 

生存重視のギア

イカダッシュ1つ、相手インク影響減少1つ

イカダッシュだけでも割と逃げやすいのですが、中距離シューターなどの攻撃で、

足元が塗られてしまった場合は即詰みになる恐れがあります。

相手インク影響減少を積んでおくと、余裕を持って逃げやすくなります。

 

ラスト30秒にかけるスペシャル温存重視のギア

スペシャル減少量アップ2つ

死んだ時にしか効果がでないので、生存中は他の人に比べると

ギアで遅れをとりがちですが、スペシャルをここ一番で確実に発動しやすいので

ラスト30秒などで、一気に逆転に持ち込める力を込めたギア構成になります。

 

後半にかけての逆転力があるのは、スペシャル温存型のギアだと思います。

どんなに生き残ることを意識していても、状況次第では死んでしまうので

死んでもリカバリーでるギアにしておくと、それだけ活きてきやすいです。

まとめ

以上、初フェスでも負けない!勝つためのコツの紹介でした。

 

フェス(ナワバリバトル)で勝つコツは、なによりも味方をサポートして、

後半で一気に塗りあげていく力になります!

 

これを見た新イカちゃんのフェス、またはバトルのお役に立てたらうれしいです。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

スポンサーリンク