スナックワールド

暗黒魔城の天狗王 スーパー天狗王の倒し方 スナックワールド

こんにちは、ミェンモチです。

今回はストーリーTランク11の「暗黒魔城の天狗王」スーパー天狗王の倒し方について紹介します。

記事の中では文字数を抑えるために、スーパー天狗王を、天狗王に省略して書いています。

それでは早速行ってみます!

スーパー天狗王の特徴

弱点

・マシン

・かぜ

・ホワイト

・グリーン

攻撃

・範囲攻撃の鬼!

・手数が多く、動き回る

・後ろ攻撃は馬脚キックで飛ばされます

・残り体力1/3は攻撃力UPが強力

 

範囲攻撃の大きさが特徴です。

その中でも「天誅トルネード」はジャンプ後にエリア内の6割近い範囲攻撃です。

まず回避不可です。

 

避けるコツは、天狗王のジャンプ後に、天狗王が画面に入った瞬間に「Bボタン」で回避できます。これを覚えても、タイミングが難しめで成功率は30%くらい。

 

接近で攻撃していると、超俊敏に行動してない限りまず被弾します!

動き回るので攻撃時の移動が大変!

突進、回し蹴りや、ジャンプ攻撃などで、間合いを離すのが多いです。

接近武器だと、攻撃するのに離れた位置から距離を詰めていかないといけなくなります。

自分が攻撃するのにかなりの距離を移動しないといけないので大変です・・。

攻撃力UPからの巨大範囲攻撃の連続攻撃が強力!

HPが1/3を切ると攻撃力が上昇します。

これまでダメージが40付近が70付近に上がるので、めちゃくちゃ痛くなります。

この時の範囲攻撃からの連続攻撃がかなり強力で、被弾してるとあっという間にKOします。

 

 戦い方

・風属性耐性を積む100%

・弓の遠距離から戦う

・突進を棒に当てて気絶状態にする!

弓の遠距離から戦う

天狗王は動きまくるのと、後方キックで離されるので、接近武器だと間合い取りが大変です。

接近攻撃の場合、天狗王が動き回るので移動するのが大変なのと、移動した先で天狗王がすぐ移動したら追わないと攻撃できません。

弓であれば、ある程度離れていても攻撃できるので、天狗王を追っていかなくても

つねに攻撃し続けられるので、いいダメージ効率になります。

雷属性耐性を積むこと

これ大事です!

ものすご〜〜く効果あります!!

というのはスーパー天狗王の攻撃自体は、スーパーヴァンパイアに比べると高くはないのですが、後半のHP1/3状態の攻撃力UPと、手数の多さでみるみる体力が奪われていきます。

 

雷属性耐性を付けておくと、天狗王の攻撃UPもそれほど痛くなくなりません。

 

可能であれば雷属性耐性+100%にしましょう。

雷耐性を100%にすると、ジャンプ攻撃の天誅トルネードなど属性を伴った攻撃はダメージ0になります・・!!

避けにくかった天狗王の攻撃をガード、回避する必要がなくなります。

 

ただし、レベル50付近は防具・アクセサリーだけで雷耐性を100%にするのは難しいです。

人間性のセンスをレベル4まで振って雷属性耐性V1を取りましょう。

雷耐性が30%上がるので、雷耐性を100%にしやすいです。

 

突進を棒に当てて気絶状態にする!

天狗王は「秘技・天狗心棒」の技を使うと、エリア内に4つの心棒が出てきます。

この心棒を出したあとに天狗王が「奥義・カマイタチの術」を繰り出すので、

「奥義・カマイタチの術」を心棒に当てさせると、気絶状態にできます。

心棒に天狗王を当てるコツは、心棒のうしろでガード状態の挑発することです。

 

心棒に当たって気絶に入ったらHPを削るチャンスです!

この時、天狗王の頭を攻撃しないとダメージは入りません。

攻撃時は頭付近まで近づきましょう。

 

また心棒は「心棒タマラン爆殺」の技で、心棒中心から円形に爆発してヌルヌル状態にします。

心棒に天狗王を当てて数を減らさないと、回避が難しくなるので心棒が出たら、すぐに心棒の後ろに回って挑発しましょう。

スポンサーリンク



オススメ装備

ジャラ

ボウ:プチレア

バスター属性1:デーモンバスターV1

バスター属性2:マシンバスターV1

バスター属性3:グリーンバスターV1

入手方法:フレンチトースター、武器屋で3600Gで売っています。在庫1個。

弓の中で、天狗王への有効バスター属性が2つ付いている優れものです。

天狗王の弱点をつける弓を探したところ、ボウくらいしかバスター属性付きを見つけられなかったです。(私がサブクエストを飛ばしているため。)

あとは接近武器に多かったので、天狗王に挑む際の弓はボウで事足ります。

 

複数個欲しい場合は、ストーリー1章「邪悪神殿への道〜砂漠編〜」をやるのがオススメです。

エリア内の赤いボスを倒して、次のマップでワープゲート起動するだけです。

目玉報酬枠ですが1週2分程度で回れます。

強化や複数集めていると、弱点つけるので勝ちやすいですよ!

ちなみに道中の宝箱からもゲットしました!

アクセサリー

ナチュラルピアス

スキル1:雷属性耐性を大アップV2

スキル2:ガードの効果を中アップ

フェアリピアス・プレートは単体で風耐性を50%上げてくれます。

入手方法はストーリーTランク2「狙え!究極保湿クリーム」の報酬から入手できます。

これだけで雷耐性+40%上昇します。

 

防具

頭:コトラハット

スキル1:JPブーストV3

防御:30

魔法防御:70

入手方法:そうびクラフト。

素材の「亡者の蹄鉄」はストーリーTランク5の「ブタ子を追え!」の報酬から入手できます。

 

でも頭に関しては自由でもいいかなと思います。

頭で雷耐性を積める装備は、スーパー天狗王の素材が必要なので、倒した後にしか作れないという・・(シ_ _)シ

 

服:アドバンスウェアM

スキル1:雷属性耐性アップV2

防御:73

魔法防御:68

入手方法:そうびクラフト。

素材の「バタフライリボン」はストーリーTランク9の「疑惑のチャップ」の報酬から入手できます。

 

ナチュラルピアスと同じで雷耐性+40%上昇します。

人間性のセンスレベル4を取っていると、アドバンスウェアMとナチュラルピアスで雷耐性100%完成です。

食べ物

モーモー牛丼
HP+33あがります。

入手方法:フレンチトースター、コンビニから420Gで売ってます。

風属性耐性を積んでいると、天狗王の2回の攻撃分の耐久が増えます。

コロン

フローラルパフューム:レア
自動で体力がじわじわ回復する。

入手方法:キングオイスターシティ、デパート2階のペファニーで9200Gで売ってます。

ドリンク

ヒールドリンクN:プチレア
ヌルヌル状態を回復する

初期装備です。あると天狗王のヌルヌル攻撃を解除できます。

まとめ

以上、ストーリーTランク11のスーパー天狗王の攻略記事でした。

 

前回に続き、長めの記事になってしまいました・・(シ_ _)シ

 

雷属性耐性をしっかり付けて、弓で攻撃し続けていたら勝てるはずです!

雷耐性さえしっかり付けていたらで大抵は大丈夫ですから!(必殺技は避けてくださいw

 

最後までお読み頂きありがとうございました。