ARMS

ARMS エクスブロー対策 ランクマッチで勝率アップを狙う!

こんにちは、ミェンモチです。

今回はARMSのエクスブローの対策について書いています。

ランクマッチでの使用率も高く厄介なアームです。

とくにミェンミェンを使っていると、弱点すぎて泣けますよね。

対峙した時の対策や注意点も書いていますので、ぜひ参考にしてみてください。

それでは早速行ってみましょうっ

気をつけるポイント

巻き込み爆発

エクスブローを使われて一番厄介なのが、巻き込み爆発です。

回避したときの、アームのカス当たり、背景の壁に当たると爆発ダメージを受けます。

爆発範囲が広く回避行動だと、どうしても避けられないです。

とくに背景に当たっても爆発するのが一番辛いです。

ステージ後ろに距離をとって戦うのは、背景と近くなるので、爆発に巻き込まれやすく不利な戦いを強いられます。 そのため、近距離になってでも、ステージの中央付近で戦うようにすることが大切です。

また狭いステージだと、極端に爆発に巻き込まれやすくなります。

試合中、ジリジリ隅に追い込まれると、回避、ガードで対処していくのは難しくなります。

狭いステージの場合は、接近が強いアームを選択して、接近戦に持ち込みましょう。

立ち回り方

片方エクスブロー

片方だけ場合は、それほど脅威はありません。

1回防ぐと反撃しやすいので、ガードで対処していきましょう。

回避よりは、ガードを推奨します。回避しても、アームにカスるだけで爆発するので、リスクが高いです。

エクスブローのアームだけに注視して、チャージ攻撃の前動作を見たらすかさず、ガードして爆発からダウンしないようにしましょう。

両方エクスブロー

とくにミェンミェンは、これだけで完封されるくらい辛いですよね。私がそうです(T ^ T)

両方の爆発属性をともなった連続攻撃は、鬼に金棒状態です。

両方エクスブローの場合は、回避・ガードはほとんど機能しないです。

大きく回避できない限りは、自分のアームにカス当たりで爆発、ガードでも爆発で、ガードが崩されてしまいます。

距離を離すほど、相手にチャージさせる機会を与えてしまうので、なるべく近づいていきながら、アームを撃ち落として自滅させていくようにしましょう。

またチャージ状態を見極めるのも有効です。

チャージ状態は、ジャンプ着地、ガード長押し、ダッシュ長押し、の3つから繰り出されます。

それらを見たら、まずチャージ攻撃がくるので、早めにアームを打ち出すことが大切です。

後出しで大丈夫だろうと、油断していると同時パンチが飛んできて、1つ撃ち落としただけだと、もう片方の追撃爆発をくらいます。

スーパーアーマーの持ちの場合

スーパーアーマー持ちはメカニッカ、マスターマミー、マックスブラスです。

マックスブラスは初期アームにエクスブローがあるので採用率が高いです。

スーパーアーマー持ちの相手の場合は、アーム攻撃の自滅が有効になりにくいです。

爆発属性だとダメージが半減してしまうのと、ダウンさせにくいので、自滅を気にしないで攻撃されます。

スーパーアーマー相手には、有効な立ち回りが思いつかないので、アームに頼るのが一番かなと思います。

通常攻撃では基本怯まないので、炎、雷など行動停止させる属性アームを装備させましょう。

例えば、ギャラクシーやポップスターで、攻撃前に本体を潰すのも簡単でおすすめです。

スポンサーリンク



アームでの対策

プレッシャー・バルーナー

チャージでの巨大化でアーム破壊が狙いやすく、エクスブローの撃ち落としにも向いています。

また、回収速度も早いので、打ち合いに発展した場合でも互角に戦えます。

ブーメラン

外回りでの攻撃速度が早いので、エクスブローの自滅を狙いやすいです。

正面への攻撃もできますが打ち落とすのは苦手なので、外回り攻撃をしていきましょう。

サンダーバード・ファイアバード

スーパーアーマー対策用。 上下左右に変則的な攻撃が得意なアームです。

直線的な攻撃ではないので、アームの撃ち落としは苦手ですが、スーパーアーマー相手に効果を発揮します。予測がつきにくいので避けづらく、チャージ攻撃を狙いやすいです。

炎・雷の属性攻撃を当てスーパーアーマーのダメージ半減&怯まない効果を打ち消します。

ギャラクシー・ポップスター

最速の攻撃スピードに広範囲のアームです。

見てからの回避が難しいので、エクスブロー持ち相手でもその強さを発揮していきます。

相手アームが打ち出すよりも、自分の先出し攻撃で相手の行動を潰していきましょう。

まとめ

以上、ARMSエクスブロー対策の記事でした。

 

ここ数日、ランクマッチをやりまくって、エクスブロー持ちが多く急遽記事を書いてみました。

私の使用キャラはミェンミェンですが、あまりにも負け込みすぎてて天敵アームに思います。

この記事よりも、アームとか立ち回りで、こんなのオススメだよ!

という方いましたぜひ教えください!

エクスブロー対策…超知りたい教えて欲しい…(;ノ_ _)ノ

 

最後までお読み頂きありがとうございました。