ファイアーエムブレム無双

ファイアーエムブレム無双 2人協力プレイのやりかた!初見さん必見

こんにちは、ミェンモチです。

ファイアーエムブレム無双発売しましたね!
今回は、ファイアーエムブレム無双での、2人プレイのやりかたの記事を書いてます。

私もちょっと分かりづらかったので、この記事を見てくれている方の気持ち良く分かります。

早く2人プレイを解放させて、楽しみましょうっ!

2人プレイの解放条件

2人プレイは最初はできません。

ストーリーの第2章をクリアすると、2人プレイができるようになります!

公式サイトを見ても、1〜2人プレイ可能、くらいしか書かれていないので、買った直後にすぐに一緒にプレイできる!と思ってのですが、そうじゃなかったですね。

最初から一緒にストーリーを進めようとしていたけれど、そこの記載がないせいで、なかなか進められず、調べていたという・・。

スポンサーリンク



最速で2人プレイを解放するストーリー攻略

ストーリーは「序章-第1章-第2章」の順番に進んでいきます。

早くて30分もあればクリアできます。

序章「平和の崩壊」

序章は戦闘・操作方法のチュートリアルになっています。画面の指示に従いながら進めましょう。

第1章「故郷を後に」

市街地からの脱出がクリア条件です。
街中の雑魚敵はスルーして、表示が出ているモンスター、「魔物」「門番」を倒して、脱出口へいきましょう。途中から、村人救出ミッションが始まるので、忘れずに助けてあげてください。

また途中からマルスが参戦します。
加入には先になるので、気になる方は試しておきましょうw

第2章「出会い」

フレデリクの撃破がクリア条件です。
最初からリズ・クロムが操作可能となっています。

また途中からウードも参加します。

クロムを操作して敵を倒していきましょう。
クロムは攻撃力が高くて殲滅速度が速いです。

ボスのフレデリク戦では、主人公・リズでは攻撃力・防御力が低いため苦戦しやすいです。クロムであれば、攻撃力・守備力が高いので、簡単に倒すことができますよ!

2人プレイのやりかた

ストーリー第2章をクリアすると、シナリオ選択画面、作戦画面で、下の画像の右上にあるように「2P参加可能」の表示が出てきます。

Lボタンを押し込むと2P参加ができます。

2Pプレイができると、右上の表示が「2P離脱可能」に変わります。

なので「2P離脱可能」の表示になっていたら、2Pが可能状態ということですね。

ちなみに、Lボタンはコントローラーの左側にあるスティックのことです。

2人プレイ中は画面が縦に2分割

2人プレイでは、画面が縦に2分割されます。

1Pは上画面、2Pは下画面でのプレイとなります。

スポンサーリンク



2人プレイは見えづらい・・その感想

実際に管理人も2プレイしました。

その感想をちょっと書きますね。
ちょっと見えにくい!これが一番でしょうね。

というのは、マップが右上に表示されているんですけど、これが画面分割さている分、より小さくなっているので見えにくい!

あと2人プレイだと、テレビ画面に向かって2人座ってプレイしますよね、当たり前なんですけど。
テレビ画面から、左側でプレイする人には、非常に確認しずらい!!

2人プレイするとき左側で私やってるので、MAPの見えずらさはきつい。

あと、上下に分かれてるため、上画面でプレイする人は目の負担が少しかかる。

意識して目線を上にしないといけないので、少し大変です。

できれば、画面分割は縦・横で切り替え設定つけて欲しかった。今のところ縦での分割でしていかなければいけません。今後のアプデに期待したいところですね。

まとめ

以上、ファイアーエムブレム無双での2人・協力プレイの紹介でした。

2人プレイするために、ストーリー「第2章」までクリアしておくことが解放条件になっていましたね。ウキウキで最初から2人プレイしようとしても、できなかったはずです・・w

「第2章」クリアまでは大体30分〜1時間もあればできるので、2人プレイしたい場合は、先にそこまで進めておくようにしましょうっ。

最後までお読み頂きありがとうございました。