ファイアーエムブレム無双

ファイアーエムブレム無双 ヒストリーのSランクはダブルで簡単に取れます!

こんにちは、ミェンモチです。

ファイアーエムブレム無双の、ヒストリーモードをSランクでクリアするための記事となっています。

ヒストリーモードのSランククリアでしか、入手できない特別報酬もあるので、Sランククリアで行き詰まっているなら、ぜひ見てみてくださいね。

それでは早速行ってみましょうっ。

Sランクの条件

下記の3つの項目を全てS評価でクリアすることです。

POINT

  • クリアタイム
  • 撃破数
  • 被ダメージ割合

この内1つでも、B・A評価があると、残り2つS評価でもAランクとなってしまいます。

no-img2
ねえさん
シビアな判定ね。

ミェンモチ
 多数決ならS判定になるところだ!

no-img2
ねえさん
あ、そう。

Sランク条件の確認のやり方

シナリオごとに、Sランクの条件を確認することができます。

「+ボタン」でマップ画面を表示させて、誰もいないところにカーソルを持っていくことです。左側にSランク条件が表示されます。

Sランクでクリアするために

クリアタイム・撃破数・被ダメージこれら3項目をS評価で取るためには、殲滅力のあるキャラクターを使うことが大切です。

なかでも攻撃力の高い、キャラクターを使用するのが、一番手っ取り早く簡単です。

リョウマやクロムなど。

無双シリーズは大体強キャラの無双である程度なんとかなります。

下記ではSランククリアをしやすくなるための、キャラクター強化方法を書いています。

スポンサーリンク



クラスチェンジをしておく

クラスチェンジをすると、全体ステータスが20〜30と大幅に上がります。大体レベル10〜20近く上昇するようなもので、1人クラスチェンジしておくだけでも、一気にSランククリアしやすくなります。

クラスチェンジのやりかたについては「クラスチェンジ・マスタープルフについて」のページで紹介しているので、わからない方は見てみてください。

紋章を解放させる

Sランククリアのためには、紋章の解放も重要です。

紋章は攻撃・御面・特殊の3種類あります。

ちょっとSランククリアの条件をおさらいしておきましょう。

Sランククリアの条件は

POINT

  • クリアタイム
  • 撃破数
  • 被ダメージ

上記の3つです。
これらはどちらも、敵の殲滅を早めることで達成しやすいです。

なので紋章を追加させるときは、攻撃の紋章を優先に解放させましょう。

攻撃の中でも、覚醒ゲージ・無双ゲージ関係を取っていくのがいいです。

というのはSランクを取るには、敵として登場するボス・英雄との戦闘で、ダメージを受けずに、早く倒すことが重要です。

無双ゲージを増やす・無双ゲージを溜まりやすくる紋章を追加しておくと、通常攻撃よりも高火力なので、殲滅度が早まります。

また被ダメージが気になるときは、防御紋章からダメージ軽減も解放しておきましょう。

上記にも書いたように、紋章を追加させる場合は

POINT

  1. 無双ゲージ
  2. 覚醒ゲージ
  3. 被ダメージ

この3つを優先に解放させていきましょう。

スポンサーリンク



ヒストリーモードの強敵・英雄の倒し方

ダブルを組むこと!

これめちゃめちゃ重要です!!

Sランククリアに必要なクリアタイム・被ダメージの面では必須といってもいいです!

これまで、ダブルを組んだことない場合は、これをきに組むようにしてください!

とくに1人だと困難な強敵であっても、ダブル状態であれば苦戦せず倒していくことができますよ!

味方キャラクターに近づいて「ZRボタン」押しながら「Bボタン」で組むことができます。

ダブル状態での、デュアル奥義が超強力!

敵の英雄たちは、雑魚敵と違い、攻撃・防御も高いため、倒すために一苦労します。

相手とのレベル差が離れていると、必殺技でもダメージを与えづらく、なかなかHPを減らせません。

no-img2
ねえさん
倒すのに時間がかかると、クリアタイムで終わるわ。

そこで活躍してくるのが、デュアル奥義になってきます!

ダブルを組んだ時に発動できる、デュアル無双が非常に攻撃力が高く、たとえレベル差が開いていても半分以上HPを減らしてくれます。

英雄、ボスといった強敵を早く倒せるので、Sランク条件のクリアタイムを早められます。

ダブルを組んだ状態で、自分とダブルを組んだキャラクターの双方の無双ゲージが溜まっている状態で発動することです。

自分だけ無双ゲージが溜まった状態で発動しても、デュアル奥義にはならないので注意しましょう!私はよく間違えて発動してましたw

デュアル奥義を出しやすいように、使用キャラだけの紋章を追加させるのではなく、ダブルを組むキャラクターの無双ゲージの紋章も解放させておくと、デュアル奥義を発動させやすいですよ!

ダブル状態だと、自動ガードするので、被ダメージを受けにくい!

ダブル状態になると左上に盾のゲージが表示されます。

盾ゲージは相手を攻撃することで溜まっていきます。

盾ゲージが最大まで溜まると、攻撃を受けた時に、相手の攻撃を無効にしてくれます。

一度攻撃を無効にすると、盾ゲージは減ってしまいますが、相手を攻撃するとすぐ溜まるので、攻撃をし続けていれば、ダメージを受けずに戦っていけます。

ミェンモチ
ダブルすごすぎ・・。

そのため、Sランク条件の被ダメージ減少を達成しやすいです!

雑魚敵の攻撃は受ける前に倒せるので、あまりダメージを受けることがないです。

ダメージを受ける場合は、増援で登場する英雄、ボスなので、そこで受けるダメージを減らせれば、Sランク条件の被ダメージはクリアできます。

つまり、ダブル状態で戦えば敵の英雄、ボスでもノーダメージで倒せます!極力ダメージを受けなくすみます。

まとめ

以上、ファイアーエムブレム無双のヒストリーモード、Sランククリアの紹介でした。

ヒストリーモードでSランクを取るためには、ダブルを組むのは前提というか必須に感じます。

それだけ、ダブル状態での、デュアル無双、自動ガードが強力なので、強敵撃破のクリアタイムと、被ダメージの減少に大きく貢献してくれます。

ダブルを組むだけで、クリアタイム・被ダメージ割合はクリアできるため、残る撃破数は、マップのSランク条件で数を確認しながら、雑魚敵を見つけ次第バッサバッサ倒していきましょうっ。

最後までお読み頂きありがとうございました。