ファイアーエムブレム無双

ファイアーエムブレム無双 リンを仲間にするには?シナリオ解説あり

こんにちは、ミェンモチです。

ファイアーエムブレム無双の、隠れキャラ「リン」を仲間にする紹介です。

リンはストーリークリア後でも、簡単には仲間にできないですよ。

最難関シナリオ「シャドー殲滅戦」が待ち受けてますからね・・、その攻略も書いてますので、よろしければ見てみてください。

早速行ってみましょうっ。

リンを仲間にする条件

ヒストリーモードの「キアランの公女」をクリアすると仲間になります。

最初はヒストリーモードに「キアランの公女」はありません。

ストーリーモードをクリアすると、ヒストリーモードに追加されます。

また「キアランの公女」の前に、MAP上にいるリンから「シャドー殲滅戦」をクリアする必要があります。

ミェンモチ
ストーリーで仲間になると思っていたのに・・っ!

no-img2
ねえさん
そんなに甘くないね。

リンを仲間にするのは激しく難しい

まず前提シナリオの「シャドー殲滅戦」は難易度が高く、リンを仲間にするための最大の障壁となっています!!

簡単に紹介すると「シャドー殲滅戦」の内容は、高レベルのシャドー複数体が、一気に味方本陣に乗り込んで、ゲームオーバーにさせます。

そのため、リンを仲間にするのは、

めちゃくちゃ!大変です!!
めちゃくちゃ!大変です!!

あまりにも難しかったので、2回も言っちゃいました、すみません。

ミェンモチ
ほんと、大変なんですよ・・。

no-img2
ねえさん
 (3回目・・。)

また「シャドー殲滅戦」をクリアしても、「キアランの公女」も残っているため、リンを仲間にするのは本当キツイです。

リョウマ無双で進んでいた結果詰んだ

というのは、「シャドー殲滅戦」では、次々現れる敵将を倒して進んでいくのとは違い、シャドーたちからの味方本拠地を防衛しながら戦うため、単体キャラでの無双よりも、味方キャラとの連携が大切になります。

そのため、単体キャラによる無双でクリアしてきた場合だと100%詰みます。

リョウマをクラスチェンジさせてから、ずっとごり押しでクリアしてきました。

私がまさに単体キャラでの無双プレイでしたので、詰んじゃいましたw

スポンサーリンク



「シャドー殲滅戦」の攻略

リンを仲間にする前の難関シナリオ「シャドー殲滅戦」の攻略を書いています。

「キアランの公女」にもシャドーがでるため、こちらにも使用できますよ。

「キアランの公女」も「シャドー殲滅戦」と似た内容となっていて、違いは最後に「邪竜イビルザーグ」が登場します。

何度か失敗しているor早くリンを仲間にしたいなら、参考になると思います!

ミェンモチ
必見ですよ!!

内容のおさらい

「シャドー殲滅戦」では、高レベルのシャドーたちが、一斉に味方本拠地に乗り込んできます。

MAP上にいるダークマージがシャドーを召喚してきます。

「キアランの公女」では、賢者がシャドーを召喚します。

攻略のポイントは2つです。

POINT

  1. 味方本拠地の防衛をする
  2. 召喚師は味方キャラに任せる

下記に詳しく書いています。

自キャラは、味方本拠地の防衛に徹しましょう!

シャドーたちは攻撃力・防御力が高く、味方キャラでは、まず歯が立ちません。

そのため、はじめはシャドーたちから、自キャラを使って味方本拠地を守る戦いになります。

さきにダークマージを倒そうとして自分が向かうと、その間に味方本拠地がやられてゲームオーバーです。

私はこれで何度も失敗してます。

召喚師を倒してから、すぐ味方本拠地に戻れば大丈夫!と思ってましたが、無理でした。

味方本拠地の指揮官の体力、予想以上に早く無くなります・・。

なのでシャドーたちから味方本拠地を死守しましょう。

ダークマージは味方キャラに任せる!

シャドーが増えないよう、阻止するために、ダークマージを倒すよう指示されます。

ダークマージは味方キャラに指示して倒させましょう。

戦闘が始まる画面のときに、ダークマージへ向かわせるとスムーズに倒してくれます。

ダークマージを倒させるキャラは、移動速度が速いキャラにしておきましょう。

私はカミラ・ルキナで召喚師を倒させました。

スポンサーリンク



シャドー殲滅戦をクリアするためにしたこと

上記に書いたことが、シャドー殲滅戦でのコツになります。

あとは、クリアするための下準備のことを書いています。

ミェンモチ
 下準備は大事!

味方キャラクターのレベル上げ!

キツかったのが、相手とのレベル差ですね。
これまでメインキャラのみ上げた感じだったので、他キャラのレベルが低いままで、シャドーによくやられるわ、ダークマージは倒せないわ、と苦労しました。

相手のレベルは50くらいだったので、味方のレベルも50付近にしておきましょう。

召喚師は2人いるので、2人分のレベルを上げるだけでいいので、難しくないと思います。

味方もクラスチェンジさせておく

これも結構重要です。

単純に強くなるのと、指示した相手を倒す速度が早くなります。

ダークマージを倒さないと、倒したシャドーが、再度復活するのでそれを防ぐためにも、クラスチェンジできるなら、させておいたほうがいいです。

杖を装備して、味方本拠地の指揮官のHP回復する

味方本拠地の指揮官用にですね。

すごく打たれ弱いので、ちょっとしたHP減りが命取りになります。

とくにシャドーの攻撃は一気にゲームオーバーに持っていかれます。

なにより敵が集結するので、自分だけだと複数全ての相手ができないため、その間にHPを減らされると、厳しくなります。

杖による回復が行えると、持ちこたえることもできます。

武器の強化!

シャドー用に、武器を強化しておくと楽になります。

オススメは、自分がよく使用する強攻撃・馬に効くやつ・弱攻撃もあるといいです。

とくに、馬のやつは、シャドーが馬乗りのため、非常に有効です。

ダブルを組んで、デュアル無双!!

シャドーを倒すために必須です!

とくに、複数のシャドー相手であっても、同時にダメージを与えられるので、本拠地での防衛戦でのトドメに非常に役立ちます。

ダブルの必要性を紹介した「ヒストリーのSランクはダブルで簡単に取れます!」記事も書いてます。よろしければ見てみてください。

まとめ

以上、ファイアーエムブレム無双の「リン」を仲間にするための紹介でした。

個人的に一番早く使用したかった、目玉キャラのリンでしたが、ここまで仲間になるのが遅いとは思わなかったです( T_T)。

しかも、前提シナリオの「シャドー殲滅戦」が難しすぎて、2日間フル稼働でようやく仲間にできましたよ・・。

苦労した甲斐あってのキャラ性能・見た目で満足してはいますが!w

最後までお読み頂きありがとうございました。