マリオ&ルイージRPG1DX

マリオ&ルイージDX1 クッパ軍団 ボス戦「ラリーの砦」を攻略!

こんにちは、ミェンモチです。

マリオ&ルイージDX1クッパ軍団のボス戦「ラリーの砦」の攻略紹介です。

最強クッパ7人衆、初ボスのラリー戦でクリボー隊長で苦戦してませんか?

ここから、3すくみを活かしていかないと倒すのが難しくなるので、ラリー戦で苦戦している方は、ぜひ見てみてください。

それでは早速いってみましょうっ。

ボス戦「ラリーの砦」を紹介!

クッパ軍団の最初の難関、ラリーの砦の紹介です。

ステージレベルが10と初の2桁台になります。

戦闘は3戦します。

1戦目:パタマメボー

一列目:パタマメボー2、ジュゲム1

二列目:ジュゲム4

隊長:パタマメボー

2戦目:ジュゲム

一列目:パタマメボー

二列目:パタマメボー

隊長:ジュゲム

3戦目:ラリー

一列目:ジュゲム

二列目:パタマメボー&ヤリホー

隊長:ラリー

戦い方

「ラリーの砦」に登場する敵は全て、ひこう&えんきょりタイプのみです。

そのため、3すくみの、不利タイプがいない、えんきょりタイプで挑むと倒しやすいです!

3すくみとは、

・とつげきタイプ
えんきょりタイプに強く、ひこうタイプに弱い
・ひこうタイプ
とつげきタイプに強く、えんきょりタイプに弱い
・エンキョリタイプ
ひこうタイプに強く、とつげきタイプに弱い

といった強弱関係のことです。

ラリー戦

リーダーアクションはラリー戦まで温存しておきましょう。

ラリーもリーダーアクションの「きあい」、「うちけし」などを使用してきます。

ラリーよりも早く「きあい」のリーダーアクションを使用してスペシャルワザの発動率を高めて、短期決着を狙いましょう。

スポンサーリンク



オススメ編成!

私はレベルを11まで上げて適当に組んだ編成で、苦戦の末倒した感じだったので、ラリー戦向けの編成を考えてみました。よろしければ参考にしてみてください。

レベル10で苦戦せず倒せると思います。

編成はえんきょりタイプのみで組みます!

1列目:ハンマーブロス

2列目:ハンマーブロス

隊長:ヘイホー

隊長はヘイホー、残り全てハンマーブロスのみの構成です。

クリボー隊長のままだと、1戦目、2戦目のひこうタイプが弱点になります。

タイプ不利のため、倒されやすいので、ヘイホーに変えておくと倒されにくいです。

隊長いがいは全てハンマーブロスのえんきょりタイプで組んでいます。

ハンマーブロスのスペシャルワザは複数攻撃です。連続でスペシャルワザが発生すると、敵をゴリゴリ減らせるのでおすすめです。

ぜひ編成に入れておきましょう!

ハンマーブロスの入手方法

ウフマウンテンの「ハンマーのみだれうち」から仲間にできます!

仲間になったハンマーブロスはレベル4です。

ステージレベル4と、簡単なのですぐ仲間にできますよ。

ハンマーブロスのレベル上げ

ハンマーブロスでの簡単なレベル上げを紹介します。

ラリー戦に備えて、レベル10まで上げておきましょう。

レベル6まで「ハンマーのみだうち」で上げる!

まずはレベル6まで、ウフマウンテンの「ハンマーのみだれうち」を繰り返しましょう。

またハンマーブロスがいっぱいになったら、「おわかれ」をしておきましょう。

「おわかれ」することで、たまに経験値アイテムを落としてくれます。

ハンマーブロスに「おわかれ」すると「エンキョリEXPマメS」を入手できます。

効果は、えんきょりタイプの経験値が10アップします。他タイプが食べると効果半減。

これらも使用して、ハンマーブロスのレベル上げに使ってください。

レベル10まで「クッパ軍団VSクッパ軍団」で上げる!

レベル6からは、マメーリアの「クッパ軍団VSクッパ軍団」でレベル10まで上げていきましょう!

敵がひこうタイプだけなので、えんきょりタイプのハンマーブロスで、簡単にレベル上げできます。

経験値はボーナス付きで約20近くもらるので、レベル10まで早く上がりますよ!

「ラリーの砦」後は、ラリーが仲間になります

HPとディフェンスにGDD(スペシャルワザ発動率)が高いです。

流石は最強クッパ7人衆の1人といったステータスな感じですね!

今後のえんきょりタイプのエースになりそうです。

まとめ

以上、マリオ&ルイージRPG1DX、クッパ軍団のボス、ラリー戦の記事でした。

ラリー戦では、レベルはもちろん、相手の編成、3すくみを意識して、えんきょりタイプのハンマーブレスを中心に戦えば楽に倒せます!

私はごり押しのギリギリで、ラリー戦を乗り越えたんですけど、今後のクッパ7人衆は、編成を意識していかないと厳しくなりそうですね。

しかしクッパ軍団面白いなぁー、マリオのストーリー飛ばしてやっちゃってます。

次のクッパ7人衆を倒した時はまた記事にするので、ぜひ見てくださいねw

最後までお読み頂きありがとうございました。