マリオ&ルイージRPG1DX

マリオ&ルイージRPG1DXクッパ軍団 ボス、ロイ戦の攻略

こんにちは、ミェンモチです。

マリオ&ルイージRPG1DXクッパ軍団のボス戦「カメジェットの復活」のロイ戦の攻略記事です。

ロイ戦は道中のクラッシャー対策が必須です!

ここでその準備をしていきましょう。

それでは早速いってみますね!

ロイ戦の紹介

1戦目:クラッシャー

1列目:クラッシャー

2列目:スノームーチョ

隊長:クラッシャー

2戦目:カメック(青)

1列目:クラッシャー

2列目:アイスブロス

隊長:カメック(青)

3戦目:でかテレサ

1列目:クラッシャー

2列目:クラッシャー

隊長:でかテレサ

4戦目:ロイ

1列目:クラッシャー

2列目:スノームーチョ&アイスブロス

隊長:ロイ

戦い方

とつげきタイプのクラッシャーが一番多く登場します。

3すくみを活かして、ひこうタイプで戦っていきましょう。

クラッシャーはHP・攻撃・守備がどれも高いので、同じとつげきタイプだと殴り負けします。

またクラッシャーのスペシャルワザは、大ダメージでほとんどの仲間はやられます。

「うちけし」で防ぐようにしましょう。

各戦全てにクラッシャーがいるので、リーダーポイントを温存していくのが難しくなります。

使い切らないように、1試合、3、4ポイント残しつつ、各戦で、クラッシャーのスペシャルワザを防げるように「うちけし」を温存しておきましょう。

または各戦ごとに「きあい」を使って短期決着を狙いましょう!

「きあい」は4ポイント使います。

他のリーダーアクションとの併用は消耗が大きいですが、

隊長のレベルを上げて、リーダーポイントを9ポイントにしておくと、1戦ごとに3ポイント回復します。

各戦で1回「きあい」を使用しても、ロイ戦までに、6ポイント温存しておくことができます。

ロイ戦

ロイ戦はクラッシャーの数が少ないので、道中に比べるとそこまで難しくありません!

温存していたリーダーポイントを使ってごり押ししちゃいましょう!

ロイは体力低下で、スピンアタックをします。

スピンアタックは、地上にいる敵全てにダメージを与えます。

そのため、敵の前衛を倒すのに時間をかけてしまうと、ロイ攻撃時に前衛から受けたダメージ&スピンアタック、でやられてしまいます。

開始早々に「きあい」を使って、素早く前衛を倒してロイを撃破しましょう!

スポンサーリンク



おすすめ編成

道中のクラッシャー対策に向けた、編成の紹介です!

クラッシャーは、同タイプで向かうと、返り討ちにあうので、ひこうタイプは必須ですよ!

ぜひ参考にしてみてくださいね。

プロペラヘイホー5体

ブーメランブロス2体

ヘイホー隊長

ひこうタイプ主体の編成です!

プロペラヘイホーはクラッシャー&アイスブロス対策に入れています。

ロイ戦はクラッシャーが中心のため。

3すくみ有利のひこうタイプの、プロペラヘイホーで完封できます!

あと敵のアイスブロスにも強いので、プロペラヘイホーだけで敵2体の対策ができます。

ブーメランブロスはえんきょり枠として入れてます。

前衛のプロペラヘイホーの後方支援です!

攻撃スピードが早いので、敵の殲滅を早めてくれます。

テレサ隊長は「きあい」を使えませんが、隊長同士の衝突時に有利に戦えるので入れています。

「きあい」無しでもプロペラヘイホーだけで敵を倒してくれるので、

「うちけし」を多用しておくだけで、プロペラヘイホーの生存が高まるので余裕でクリアできますよ!

プロペラヘイホーの入手

ジョークエンド「クリボーの大合体」から仲間にできます。

レベルは24です。

ブーメランブロスの入手

ヘラヘラグーン「バトルコンテスト1回戦」から仲間にできます。

レベルは17です。

ブーメランブロスは仲間時はレベルが低いです。

編成に入れるときは、経験値アップのマメで、20付近まで上げておきましょう。

「そのパワーはヘビー級」でレベル上げ

レベルは28まで上げおきましょう!

レベル上げは「そのパワーはヘビー級」がおすすめです。

3戦あります。1周回で経験値+1500ほどもらえます。

戦闘後はたまに、とつげき、ひこうEXPマメLを入手できます。

指定タイプに使うと1000経験値がもらえるますよ!

とつげきタイプは編成にいれてませんが、別タイプに使っても500経験値がもらえるので美味しいです!

ロイの紹介

ロイはHP・DEF・POWが高いですね。

一番はやっぱりHPが突出している感じで、2、3つレベル上の仲間から見ても、数値が20〜30も上なので、前衛の壁役に強い!!

まとめ

以上、マリオ&ルイージRPG1DX、クッパ軍団のボス、ロイ戦の記事でした。

ロイ戦は、辿りつく前のクラッシャーが強いです。

HP・POW・DEFと前衛としてのステータスが高いこともあり、同じとつげきタイプだと、単純に殴り負けるので、ひこうタイプで避けながら、攻撃して、リーダーポイントを温存するのが大切になりますね。

ロイ戦までたどり着ければ、クラッシャーの数も減るので、温存したリーダーポイントを使いながら倒しちゃいましょう!

最後までお読み頂きありがとうございました。