ドラクエライバルズ

ドラクエライバルズ トルネコの特徴・使い方 初心者も安心して使えます!

こんにちは、ミェンモチです。

今回はライバルズの、商人:トルネコの特徴&使い方の紹介記事となっています。

トルネコの道具カードは使うタイミングも大切なので、ここで確認してみてくださいね。

それでは早速行ってみましょう。

商人:トルネコの特徴

特技カードで味方の強化ができる

底コストで味方に強力な効果を与えられます。

例えば

超ちからのたねコスト1
ユニット1体に、攻撃力+2と、貫通を付与する。

上記のカードを、スライム(コスト0/攻1/体1)に使用すると、

スライム(コスト0/攻3/体1/+貫通)と

コスト0の弱スライムが、強スライムに変化します!

手札枚数によって+効果がつけられる

ユニット・特技カードには、手札6枚以上で発動する、追加効果があります。

例えば

バロンジャッカルコスト6
このカード以外の、自分の手札が6枚以上ある場合、コスト−2。

バロンジャッカルを除く、手札6枚時に召喚すると、コスト6から2減って、

バロンジャッカル(コスト4、攻6、体5)

コスト4で攻6、体5の強ユニットを召喚できます。

また、トルネコは手札を増やす事にも長けているので、手札6枚の制限はないようなものですw

テンションスキル

お宝発見
効果:道具カードを3枚を手札に加える。

スポンサーリンク



絶対に知っておくべきこと!

お宝発見の道具カードは、スキル専用のカード

デッキに入っているカードではなく、スキル専用のカードにっています。

このスキルを使うことで、デッキの短縮とはできないです!

ちょっと、プレイする前に私自身、疑問に思っていた部分だったので書いていますw

なので、究極的に分かりやすくいうと

デッキ全てがユニットカードでも、スキルの発動で道具カード3枚入手できますよってことです!

スキルで入手できる、道具カードの効果

コストは0・1になっていて、簡単に強化することができます。

ちからのたねコスト0
ユニット1体の攻撃力+1。
いのちのきのみコスト0
ユニット1体のHP+1。
しあわせのたねコスト1
ユニット1体を攻+1/体+1。

道具カードはランダムで選ばれます

テンションスキルのお宝発見は、3種類の中からランダムで入手します。

例えば
1回目:ちからのたね、ちからのたね、いのちのきのみ

2回目:いのちのきのみ、いのちのきのみ、しあわせのたね

といった具合に、それぞれ別々のカードが選ばれます。

ピンポイントで狙ったカードが出る、とは限らないです。

専用カードについて

武器カード

トルネコの武器カードは2つです。

商人のそろばんコスト3
味方リーダーの攻撃で、敵ユニットを倒す度、道具カード1枚を手札に加える。
せいぎのそろばんコスト6
召喚時:このカード以外の、自分の手札が6枚以上ある場合、攻撃力+2。

特技カード

特技カードは、低コストで使える、味方の強化系が多いです。

例えば

成長の果実コスト1
ユニット1体にHP+2と、におうだちを付与する。
前列にいる場合、敵の攻撃は、におうだちのユニットにしかできない。
バイキルトの巻物コスト3
このターン中、縦一列にいる、全ての味方ユニットの攻撃力+2。

など。

テンションスキルで入手できる道具カードよりも、強力な追加効果が付いてます。

ユニットカード

道具カードと連動したものや、手札6枚以上で追加効果を発動するカードなどがあります。

例えば

あおだけ童子コスト2/攻2/体3
召喚時:このカード以外の、自分の手札が6枚以上ある場合、攻撃力+2。
オーシャンクローコスト5/攻3/体4
このユニットに、自分が特技を使う度、攻+1/体+1。

など。

ユニット自身の効果によって、さらにステータスが上がります。

トルネコの戦い方!

序盤からテンションゲージを貯めて、道具カードを入手しよう!

トルネコは道具カードを入手するまでは、戦いが苦手です。

序盤のうちから、テンションゲージを貯めて、道具カードを入手しましょう。

また、手札にユニットカードがある状況でも、あえて、ユニットを出さずに温存して、テンションゲージを上げて、道具カードを早く入手しましょう。

道具カードがない状態で、ユニットを召喚しても何もできず倒されることが多いです。

倒されてユニットカードを消耗していると、道具カードを入手したときに、肝心の強化するユニットがいない状況にもなっちゃいます。

ユニットカードを残していると手札を温存できるので、手札枚数で効果が発動するカードにも使えます。

道具カードを使うタイミングは、すぐに攻撃できるユニットに使う!

道具カードで強化したユニットは、相手からしても驚異なので、すぐ狙われます。

特技カード・ユニットなどの総攻撃を受けて、召喚した次のターンに速攻倒されます。

強化ユニットがすぐ倒されてしまうと、トルネコの攻撃手段が無くなってしまいます。

再度テンションゲージを貯めるには、3ターン後になるため、その間は防戦の一方になってキツイです。

そのため、強化ユニットがすぐ攻撃できるように

道具カードを使う前に、召喚してから、次の自分ターンまで生き残れる、ユニットを準備しておくことが大切です!

道具カードがあり、かつ、ユニットの準備できていれば、一気に相手のHPを削り有利に戦うことができます!

まとめ

以上、ドラクエライバルズの初心者向けトルネコの紹介でした。

トルネコは高コストのユニットを使用しなくても、道具カードによる味方の強化が簡単にできます。

弱ユニットの味方が、敵の強ユニットのステータスを大幅に超えていくところは、見ていて爽快感がありますw

初心者のかたでも気軽に使えるので、ぜひ試してみてください!

最後までお読み頂きありがとうございました。