ドラクエライバルズ

ドラクエライバルズ ピサロの特徴&使い方!敵を圧倒したい人向け!

こんにちは、ミェンモチです。

今回はライバルズ、魔剣士:ピサロの特徴&紹介記事となっています。

ピサロは高コストユニット(レジェンド含む)をサクサク召喚していきたい人向けの職業になっています!

それでは早速行ってみましょうっ。

特徴

相手よりも早く高コストユニット召喚ができる

ピサロは自分のMPを増やせるカードが使えます。

MPはそのターンのみ増やすもの、または、MPの最大値を増やすものがあります。

魔力解放コスト0
このターン中、MPが1増える。
闇への供物コスト1
味方ユニット1体を死亡させた後、カードを1枚引く、最大MPが1増える。

先行の2ターン目(2MP)に、適当なユニット(コスト1)を召喚し、闇への供物を使って3MPに増やします。次の3ターン目(4MP)で魔力解放を2枚使うとMP6となり、3ターン目にして、キラーアーマー(コスト6/攻6/体7)を召喚できます。

このようにピサロは、相手が高コストユニットを召喚できないターンから、2、3テンポ早く高コストユニットを召喚して場を制圧していくことができます。

相手が対抗して高コストユニットを召喚しようとしても、MPが増えるまでのターン経過が必要なため、それまで低コストユニットで戦わなければいけなく、対処が難しいです。

 

また、ピサロは高コストユニットを手札に加えるカードがあります。

破滅への導きコスト2
味方ユニット1体を死亡させた後、自分のデッキからコスト6以上のユニットカードを2枚引く。

味方ユニット1体を犠牲にしますが、高コストユニットを2枚手札に加えることができます。

MPの増加に合わせてすぐに召喚できます。

スポンサーリンク



敵の攻撃&体力を下げて弱体化できる!

ピサロは敵ユニットの弱体化も得意です。

ピサロは味方ユニットを犠牲にしたカードを使っていくため、場にユニットを残しづらいです。

高コストユニットを早くに召喚できる反面、敵の攻撃を受けやすいです。

弱体化させて敵の攻撃を耐えることができます。

闇の束縛コスト2
ユニット1体を攻−2/体−2。
妖剣士オーレンコスト5/攻4/体4
召喚時:敵ユニット1体を攻−2/体−2。
魔王の眼光コスト2
ユニット1体の攻撃力−4。

体力が0になったユニットは除去できます。

スライム(コスト0/攻1/体1)に「闇の束縛」を使うとスライムの体力が0となり倒すことができます。

弱体化させながら敵を倒すことができます。

テンションスキル:魔族の騎士

効果:攻3/体2のピサロナイトを召喚する。

絶対に知っておくべき

リーダーがデスピサロに変身できる!

ピサロは「進化の秘法」を使うことで、デスピサロへ変身できます。

進化の秘法コスト9
必殺技
デスピサロに進化する、味方リーダーのHPを8回復する。

デスピサロ変身時は体力+10回復

デスピサロ変身時は体力を大きく回復できます。

敵の攻撃を受けやすい、ピサロにとっては効果が強いです。

恐怖のツメで攻撃できる

恐怖のツメはデスピサロに変身すると、標準装備しており3回まで使用回数があります。

変身したターンからすぐに攻撃することができます。

恐怖のツメコスト9/攻6/体3

テンションスキル:はげしい炎

縦1列にいる、全ての敵ユニットと敵リーダーに5ダメージ。

専用カード

特技カード

ピサロの特技カードは、弱体化いがいに、様々な除去カードがあります。

冥府の刃コスト3
ユニット1体に「このユニットに戦闘ダメージを与えられたユニットは死亡する」を付与する。
裁きの炎コスト4
攻撃力が4以下のユニット1体を死亡させる。
地獄の業火コスト4
後列にいる全てのユニットに5ダメージ。

ユニットカード

ピサロのユニットカードは、高コストユニットを召喚するまでの、ターン稼ぎカードが多いです。

ウィッチネイルコスト3/攻2/体3
ダメージを与えたユニットを死亡させる。
マッドフィンガーコスト4/攻3/体3
死亡時:攻1/体1のマドハンドを2体出す。
タタリ御膳コスト6/攻5/体5
召喚時:前の相手ターンに、味方リーダーを攻撃した敵ユニットを、ランダムに1体死亡させる。

など。

敵ユニットの相打ちや、死亡時に壁ユニットを召喚するものや、条件下での敵ユニット撃破があります。

攻めるよりも、リーダーのHPを守りながら、中盤〜後半へ繋げていくユニットが多いです。

戦い方

序盤からMPをあげる!

ピサロは相手よりも、早めに高コストユニットを展開できるのが強みです。

序盤から、MP量を増やして早いターンから高コストユニットを召喚していきましょう!

相手よりも早く高コストユニットを召喚できれば、それだけ相手に圧力をかけられます。

敵リーダーへのダメージよりとも、盤面を優先する

ピサロナイトや、ウィッチネイルなどで、積極的に敵ユニットと相打ちにして、味方リーダーへのダメージを受けないようにします。

ピサロは自身のユニットを引き換えにMPをあげるため、場にユニットを残しづらいので、

序盤から敵リーダーへ攻撃していくと、ユニットの展開力が弱く、高コストユニットを召喚する前に負けてしまいます。

そうならないためにも、敵ユニットのみを狙って、相打ち、除去していき、中盤から、高コストユニットを展開していき大きく逆転していきましょう!

まとめ

以上、ドラクエライバルズの初心者向けピサロの紹介でした。

ピサロは他キャラクターよりも、高コストユニットを早く、そして、たくさん展開できる楽しさがあります!

そのためにも、序盤からMPを上げていき、敵の攻撃を凌いでの戦いになってきます。

高コストユニットを召喚できるまでは、苦しいですが、一度召喚できれば、形勢は大きく変わり、相手よりも多くの高コストユニットを召喚していけるので有利になりますよ!

今回はこの辺で。

最後までお読み頂きありがとうございました。