ARMS

ARMS スプリングトロンの特徴 ランクマッチの使用感、立ち回り方など!

こんにちは、ミェンモチです。

今回はARMSの新ファイター、スプリングトロンの記事になっています!

ミサンゴ実装から、約2週間での新規ファイターがくるとは思いませんでしたねw

スプリングトロンはスプリングマンの上位互換という感じなっています!

それでは早速行ってみましょーっ。

特徴

特殊能力は2つ

POINT

  • チャージ解除時にショックェーブを発生させる。
  • チャージ長押しでビックバンを起こす。

スプリングトロンでは、スプリングマンの「残り体力1/4で常時チャージ状態」が「ビッグバン」に変更しています。

以前にスプリングマンの記事も書いてあるので、トロンにも応用できます!

初期アームの解説なんかも書いてます。初めて使うという方は、一度見てみてくださいね。

ARMS初心者でもスプリングマンを使うと勝ちやすい!

ビックバンについて

ビッグバン中は相手の攻撃を全て防ぐことができます。

POINT

  • 相手の打ち出したアーム(投げ含む)を破壊状態にする。
  • 必殺ラッシュも無効化し破壊状態にする。

ビッグバン発動後

ビッグバン後は性能強化も付いています。

POINT

  • 長時間チャージ維持できる。
  • スピードアップ。

スポンサーリンク



初期アーム

スプリングトロンのアームは、スプリングマンと共通です!

スプリングマンのアームを入手すると、トロンのほうでも使えます!

スプリングマンのアーム全種類もっていたら、スプリングトロンでも全種類使えるよ!ヤッタネ!

ナイス開発!

トースター

重さ属性攻撃チャージ攻撃
90130

ブーメラン

重さ属性攻撃チャージ攻撃
8090

トライデント

重さ属性攻撃チャージ攻撃
ショック70110

ランクマッチの感想

恒例のランクマ感想戦!

スプリングトロンを使って、思ったこと感じたことを書いていきます!

ぜひ参考にしてみてください。

相手のアーム破壊が強すぎる!!

使用していて思うのはコレ!

ビックバンによるアーム破壊が強力すぎますねっ!

アーム破壊状態だと、移動速度の低下&ガード不可とやりたい放題できます。

ビッグバンのアーム破壊を成功させるには、相手の攻撃のタイミングを読んでのカウンターを狙う感じになります。

なので、狙って成功させるのは、受けの姿勢のため難しいです。

または、通常パンチの応酬による、読み合いの中で発動させるなど。

アーム破壊を成功させるためには一癖ある感じです。

簡単にアーム破壊を成功させるものとしては、

一度ダウンを取った状態からの、ビックバンが結構簡単に成功します!

起き上がりの反撃の癖もあるので、かなりの頻度でアーム破壊できます!

ビッグバン後は落下時の隙を狙われる

ビッグバンは空中ジャンプしてから発動します。

そして、着地時に若干の硬直があるような・・気がします。

近距離などでビッグバンを行うと、着地後の硬直を狙われます。

主に投げが飛んできます。

なので、着地時の反撃を防ぐためには、遠距離からビッグバンを発動していきましょう。

遠距離だと着地後でもアームが届く前に、パンチ連打で防ぐことができます!

スポンサーリンク



立ち回り

ビッグバン発動前は遠距離から戦う!

近〜中距離だとチャージ時の隙を狙われ、ビッグバンを起こせません。

一応ビッグバンを起こす前でも、スプリングマンと同性能なので、ある程度は戦えます。

しかし、スプリングトロンで戦うならビックバンを活用していきたいので、相手の反撃を受けにくい位置からのチャージが鍵になってきます!

ビッグバンを起こす前は、相手との距離を離して、遠距離から戦うのが大切です。

できれば、攻撃が届きそうなギリギリで戦うと、アーム破壊も狙えますが、反撃を受けやすくなります。

慣れないうちは、攻撃の届かない安全圏からビッグバンを起こすだけでも十分強いです!

ビッグバン後はスピードを活かした接近戦!

ビッグバン後は、遠距離からの戦いが一変して、接近戦に強くなります!

ビッグバンはアーム破壊が目立ちますが、ビッグバン後のチャージ状態維持とスピードアップも強いです。

スピードアップによって間合い管理がしやすく、スプリングトロンの攻撃性を大幅に向上してくれますので、スピード&チャージ攻撃を駆使して攻め立てていきましょうっ。

まとめ

以上、ARMSの新ファイター、スプリングトロンの紹介記事でした。

実装初日だったこともあってか、ビッグバンの特性を知らない方も多く、かなりの頻度でアーム破壊できました。

ビックバン恐るべし・・。

マックスブラスの登場時でも、スプリングマンの上位互換と叫ばれていましたが、スプリングトロンによって、その価値はどうなったのか気になります・・。

スプリングトロンは「体力1/4の常時チャージ状態維持」はないですが、それを補って余るほど「ビッグバン」は強いですしね。

こうなるとスプリングマンの強化もあったりするのかな?

前回の記事で、次の新ファイターはミェンミェンの対になるファイターだと予想していましたが、まさか見事に外れるとはw

意外な新ファイターの登場でしたね!

ちなみに、コブッシーの前日ツイートに新ファ・・、のくだりで新ファッションを期待していました。

新ファッションの実装すっごい盛り上がると思うんだけど、実装されませんかね?w

最後までお読み頂きありがとうございました。