こんにちは、ミェンモチです。

今回は、地球防衛軍5の前哨基地の攻略記事になっています。

地上兵&前哨基地の激しい砲撃を突破する記事を書いていますよーっ!

行き詰まった方はぜひ、見てみてくださいね!

それでは、早速行ってみましょうッ。

スポンサーリンク

ミッション41「前哨基地 突撃作成」紹介

まずはミッションのおさらいです。

前哨基地の破壊ミッションです。

敵は、カエル、アリ、円盤が出現します。

攻略

大まかなクリアの流れは、

POINT

  1. 地上兵の排除
  2. 前哨基地の砲撃破壊
  3. 前哨基地の真下から弱点部分を攻撃し破壊

このようになります。

それぞれ解説してきますね。

武器選択

武器は、遠距離タイプのズーム機能つきを持っていきましょう。

前哨基地の砲撃破壊&ステージ開始直後のカエル兵に役立ちます。

爆風・範囲つきだと、少しエイムずれでも破壊できるので、よりやりやすいと思います。

スポンサーリンク

1:地上兵の排除

前哨基地に近く前に、地上にいる敵を撃破していきます!

カエル兵が複数いるので、あまり近づきすぎると、レーザーの集中砲火をうけます。

戦車の近くで、いつでも隠れられるように攻撃していきましょう。

2:前哨基地の砲撃破壊

地上兵を撃破したら、次は前哨基地の砲台を破壊します。

まずは、外側に付いている砲台を壊していきます。

前哨基地は、初めのうちは脚をたたんでいます。

ある程度、外の砲撃を破壊すると、脚を出して移動を開始します。

移動中の前哨基地は、真下にも砲台があります。

いきなり、真下に行くと、集中砲火で塵になるので、遠距離から壊していきます。

ミェンモチ
集中砲火で死んだからわかる!

ねえさん
経験者は語るってヤツね。

可能な限り全て砲台を壊すのをオススメします。

時間は結構かかりますけど、安全になりますしね…。

とはいえ、どうしても時間がもったい場合は、緑のレーザー台を集中的に壊していきましょう

緑のレーザーは、対象を集中照射して一気に体力を減らされます。

これさえ無くなえれば、大ダメージは免れるようになります。

残りの砲台に関しては、弾幕を減らす程度でも大丈夫です。

3:前哨基地の真下から弱点部分を攻撃し破壊

真下の砲台を破壊したら、いよいよ前哨基地へ攻撃です!!

前哨基地の弱点は、ゲートが開いた時の赤い発光部分です。

ゲートは、前哨基地の真下にあります。

なので

そこへ攻撃できるように、

前哨基地の真下へ近づいていきましょう!

ミェンモチ
 ゲートが開いたら攻撃のチャンスッ。

ちなみに、ゲートからは敵増援もでてきます。

アリ、カエル兵などが降りてきます。

カエル兵を優先的に倒していきましょう。

ねえさん
カエルは厄介ね…。

ミェンモチ
 残すと危険!

前哨基地へ攻撃中は、敵の増援も出てくるので、それらを撃破しながら、ダメージを与えてきましょう。

一気に破壊しようと、弱点部分だけ攻撃してもすぐには壊れません。

私はノーマルでやりましたが、前哨基地の耐久は結構高かったです。

ライサンダー(威力500位)を8〜10発くらいで、ようやく倒した感じでしたので・・、

多分、耐久4〜5000くらい?あると思います。

いきなり破壊しようと、付近をおろそかにすると、敵の増援で倒されるので、

弱点部分に数発当てたら、すぐに増援を撃破していき、長期戦覚悟でいきましょう。

無理しないで、少しずつ前哨基地にダメージを与えていけば倒せます!

まとめ

以上、地球防衛軍5の前哨基地の攻略記事でした。

前哨基地との戦いかは、弾幕ゲーしてる気分でしたねw

カエル兵、円盤、前哨基地の砲撃・・

回避するのも大変だし、なかなかきついステージでした…。

なにより、砲台の破壊に時間かかりすぎて、約1時間近くやっちゃいましたよ。

このミッションだけで!w

まぁ、スナイパー用の武器で、爆風・範囲無しだったこともありますが…。

私のように、時間をかけすぎないように、砲台破壊はほどほどにしてくださいねw

それでは、この辺で終わります。

最後までお読み頂きありがとうございました。

スポンサーリンク