こんにちは、ミェンモチです。

地球防衛軍5のエアレイダーの紹介記事です!

使ってみたけど、弱すぎない?

と思ってるかたは、
私と同じで使い方を間違えてますよ!!

または、これから使うけど、
どう戦えばいいかわからないなど。

エアレイダーで楽しむためにも、

ぜひこの記事で確認してみてくださいね。

それではいってみましょーっ!

スポンサーリンク

特徴

エアレイダーの特徴は主にこの3つです。

POINT

  • 範囲攻撃の火力最強
  • 空軍の攻撃がド派手
  • 武器を3つ装備できる!

エアレイダーは、空軍を利用でき、かつ、武器を3つ装備できます。

一度戦い方を覚えると、恐ろしく楽しくなります!

爆発&光の柱のレーザー・・

迫力…ヤバくないですか?

これ2つ武器を使ってるだけです。

ド派手な見た目に、もう1つ武器を使えるなんて!

楽しくなること間違いなしですよ!

武器について

エアレイダーの武器は、他の武器とは異なる大きな違いがあります。

武器の大半は即時攻撃ではなく、時間差の攻撃です。

このため、敵に近づいてからの攻撃は向いていません。

武器のリロードが特殊。

エアレイダーの武器は、2タイプのリロード方法があります。

POINT

  1. 自動リロード
  2. 功績ポイントが溜まることで再使用

1:自動リロード

他の武器を使用していても、自動でリロードします。

本来、武器のリロードは、

武器を選択していないとできないですが、

エアレイダーでは

リロードを気にせずに、武器を切り替えて戦っている間にリロードが完了しています。

2:功績ポイント

功績ポイントが必要なリロードタイプです。

自分・味方が敵を撃破すると増加する。

初めの1回は、功績ポイント無しで使えます。

再度使うには、功績ポイントの必要分、敵を倒さないと使えません。

スポンサーリンク

空爆・爆撃について

エアレイダーは、空軍を利用した攻撃ができます。

空軍の攻撃は2種類です。

POINT

  • 空爆
  • 爆撃

空爆・爆撃は、マップ全体を見降ろせるので、敵の数が多いところなどへ広範囲攻撃ができます。

攻撃時は、自分で空爆・爆撃エリアを決めないといけません。

設置のやり方

空爆・爆撃の攻撃時は、マップ上に赤い範囲が表示されます。

上空から見下ろした形で、赤い範囲を操作して攻撃範囲を決めます。

コントローラの
左スティックで位置を指定します。
右スティックで回転できます。

位置の指定は、マップ上の手前や奥など、自由に攻撃範囲を決められます。

回転は、右左などに回して、微妙な位置調整ができます。

武器の選びの注意点

武器は、自動リロード・功績ポイントを使うもの、2種類をまぜて装備しましょう。

功績ポイントを使う武器だけを装備すると

全弾撃った後にリロード方法がなく、攻撃できないことになります。

再リロードは敵の撃破が条件なので、自分の攻撃手段がないと、味方の撃破待ちになりますからね。

功績ポイントを使う武器は、多くて2種類、

残り1種類は自動リロード系を装備して、

自動リロード武器を使いながら、功績ポイントを貯めて、範囲攻撃をぶっ放しましょう。

戦い方

空軍を使うためにも、遠距離から戦う

遠距離で戦うこと…当たり前のようですが、

これ大事です!

私はレンジャーと同じように、近距離で戦って何度も死んでました…。

近距離で戦っている限り、エアレイダーで勝てません。

まず、エアレイダーの武器は大半が時間差があるので、即座に倒せないです。

ショットガンですら、一発ごとにリロードが3秒ありますしね…。

前置きが長くなってしまいましたが、

エアレイダーでは、敵の攻撃が届かない遠距離から戦うことが必須です。

武器の大半はズーム機能がついています。

遠くからの攻撃してね、ということです。

遠距離から一方的に攻撃していき、功績ポイントを溜めて、空爆・爆撃を使用していきましょう。

基本的にはこれの繰り返しで、敵を撃破していけます!

乗り物を活用する

乗り物は、コンバットフレームニクスや、デプスクロウラーなど。

これらは火力も絶大です。

並み居る巨大生物の大群を塵にします。

乗り物を呼ぶには、功績ポイントが必要です。

コントローラーの「Xボタン」を押すと呼べます。
乗り物の範囲内に入り「○ボタン」を押します。

エアレイダーは複数撃破が得意なので、功績ポイントも溜まりやすく、再要請がしやすいです。

ミッション中に2回は余裕で呼ぶことができます。

なので、呼べる状態になったら、温存せずにどんどん要請していき、乗っていきましょう。

ちなみに、乗り物は弾切れになると補充できないので、使い捨てになります。

何度も呼べるので、割り切って使ってくださいね。

スポンサーリンク

エアレイダーの注意点

個人的には、大満足で楽しいエアレイダーですが、使ってて感じたことを書いています。

接近戦が弱いです。

前線での戦闘だと、攻撃を与える前に倒されます。

また、空爆などの攻撃範囲を指定する場合は、

プレイヤーは移動できないので、敵に近づかれると対処がつらいですね。

接近戦では、空軍からの攻撃に多少の時間がかかるので、余裕で避けられたりします。

発射間隔が短いものだと、倒せるのですが、それでも接近戦は不得意です。

あと、赤アリなどの噛みつきでは、自力で脱出が難しくなります。

脱出しようと、敵をマーキングすると空軍の攻撃で自滅なんてこともあったりします…。

アイテム回収が苦手。

あと、個人的に、敵の前線から離れているので、アイテム回収は不向きな感じですね。

倒した敵のとこに移動するだけ、時間かかっちゃいますからね・・。

エアレイダーでアイテム回収する場合は、乗り物を使うと楽にはなります。

ただ、乗り物は操作しづらいのが難点ですが…。

まとめ

以上、地球防衛軍5のエアレイダーの紹介記事でした。

エアレイダーは4から追加されたみたいですね。

3からの復帰した方は(私など。)

とりあえずレンジャー・ウィングダイバーという方が多いではないでしょうか。

私も馴染みあるレンジャーでプレイしていましたが、

ふと、エアレイダーを使ってみたら

あまりの面白さに1日中費やしてしまいましたw

初めのプレイしたては「なんだこれ!弱すぎ!?」と思ったんですけど…。

面白くなったのは、使い方がわかってからでした。

遠距離から、功績ポイントをためて、空爆・爆撃を使う!

これを理解してからやっと楽しくなりましたw

空軍強すぎて別ゲーに感じますw

なので、どれを使おうか悩んでる場合は、エアレイダーめちゃめちゃオススメですw

最後までお読み頂きありがとうございました。

スポンサーリンク