地球防衛軍5

地球防衛軍5 インフェルノ用、武器最強の稼ぎ紹介!最終装備はココで!

こんにちは、ミェンモチです。

地球防衛軍5の最終の武器稼ぎ場の紹介記事です!
インフェルノでの最強武器の入手場所はココですよ!!もちろん、ソロ攻略できます!

安全地帯で稼いだ87「忍び寄る魔球」に比べると難易度は上がりますが、

こちらでクリアできる方法も載せているので、

ぜひ見てみてくださいねっ!

ミッション紹介

ミッション101「崩れゆく街」のインフェルノです。

敵は緑アリだけです。

緑アリは1〜6回にかけて出現します。

特徴

なんといってもこれです。

武器レベル80〜90台が高確率で入手できます。

ミッションが後半に行くほど、強武器の出現率は高くなるので

短時間で、最強武器を狙うならここで集めることになりますね。

他の後半ミッションは、敵が入り組んでいますが、

101「削れゆく街」の敵は緑アリだけなので、対処しやすく周回にも向いています!

インフェルノ101攻略の前準備

敵は緑アリだけですが、素早い攻撃&総数によってかなり高難易度になっています。

増援ごとに出現数が増していくため、生半可な武器では数の力で負けます。

安定してクリアするためにも、下記の構成で臨むようにしましょう!

兵科はエアレイダーを使う

クリアするには、エアレイダーの3武器&ビートルが必須になります。

それ以外の兵科では、高体力でもない限り、

敵の大群を殲滅する前に、こちらが溶けます。

エアレイダーであれば体力650付近でもクリアできます!(体験談

可能であれば、緑アリの攻撃を数発しのげる体力にしておくと、より成功率は上がります。(体力1200〜2000くらい)

装備構成について

このミッションで武器集めをするなら、どちらも必須です。

必ずこれらを揃えてから挑んでくださいね。

そうでない場合は揃うまで、87「忍び寄る魔球」に篭りましょう。

一応、全て武器レベル60〜70台なので、入手しやすいと思います。

もしくは、すでに入手しているかもしれませんw

※当然、下記よりも強い設置武器があれば、そちらを装備して大丈夫です。

装備は全て設置兵器を選ぶ

緑アリは足が速いので、これら設置兵器と味方に対処してもらいます。

設置兵器の弾幕は結構厚く、敵の猛攻をしのぎ、倒してくれます。

[table id=225 column_widths=”35%|20%|20%|25%” /]

これらの武器のリロードは気にしなくて大丈夫です。

全ての弾数が切れたら、ビートルでクリアまで持っていけるのでっ!

ビートルは、ニクス レッドガード1択!

性能

両腕に火炎放射器を搭載しています。

対、緑アリ専用機体です!

耐久・火力・機動性の全てが高性能となっており、

このミッション攻略には必要不可欠です!

スポンサーリンク



インフェルノ攻略の流れ

ニクス レッドガードを呼べるかで決まります。

ニクス レッドガードの耐久・火力が高く、1体だけで、緑アリの全てを殲滅できるからです。(増援含む)

反対に、ニクス レッドガードを出せなければ、敵の増援によって、味方・自分が一瞬で溶けます。

ニクス レッドガードは緑アリの増援、第3波を乗り越えると呼べます。

なので、

攻略としては、増援の第3波を乗り越えられるかということになってきます!

ここでは、いかに緑アリの増援を突破して、

ニクス レッドガードを呼んでいくかを書いていきます。

 

分かりやすく全体の流れを、イラストを交えて紹介していきますね!

ゲーム画面だと、ごちゃごちゃ見えたので…。

見ての通り、下手ですがご容赦ください。

第1波

敵の第1波は、前方奥から現れます。

まず、開始直後にZE-GUN10を1つ設置します。

線路に設置しないように注意してくださいね。

設置する際は平部分に置きます。
変に角度がつくと敵に攻撃が当たりません。

前方に進んでいる味方のところへ行って、合流して仲間に加えます。

レーダーに敵が表示すると、仲間に加えられます。

緑アリの行動は予想以上に速いので、素早く仲間に加えて、ZE-GUN10を起動させ、設置した場所まで下がります。

その設置武器を装備しながら、コントローラーの「L1ボタン」を押します。

第1波は、敵の数が多くないので、味方の弾幕と設置武器1つで倒せます。

レーダーを確認して、回り込まれてないかも見ておきましょう。

味方の近くにいると、普通に倒してくれます。

・ZE-GUN10を1つ設置する。
・味方と合流して、後方へ下がる。

第2波

第2波は右上のほうから現れます。

第1波の敵が少なくなったら、殲滅する前に仕掛けた方がスムーズにいきます。

右方面に向けて、ZEXランチャー1つ、

ZE-GUN10を5つ設置します。

ZEXランチャー1つを味方よりも前方に設置し、

ZE-GUN10を5つ後ろに下がりながら、左右にちらばめる感じに設置します。

第2波は数が増えて、弾幕の薄いところを狙われるので、左右に設置するのが肝心です。

また、ZEXランチャーを設置する時は、味方より前方へ置きます。
味方より後方に置いてしまうと、爆風で吹き飛ばされてしますので。

味方&自動兵器の弾幕がなければ、敵を殲滅できません。

自分が後退すると、味方も下がります。
慌てずに後退しましょう。

ZEXランチャーを前方に設置しておくと、敵の出現早々に射撃するので、こちらに近く前に、数を減らしてくれます。

味方・自動兵器の弾幕で、近づく頃には大分数も減ってきます。

残った敵をレーダーで確認しながら、敵が近い場合は、目視で酸を避けていきます。

その間に、残った敵は味方・自動兵器が殲滅してくれます。

・ZEXランチャーを前方に1つ設置する
・ZE-GUN10を5つ左右に設置する

第3波

ここを乗り越えれば、ニクス レッドガードに搭乗できますよ!

もう少しですっ!

敵の第3波は左上からきます。

ここで残していた武器全て投入しますw

まずZEXランチャーを上に2つ設置します。

その後ろにZEXR-GUN2つ設置します。

さらに後方にZE-GUN10を4つ置きます。

系8個。超弾幕の完成です!

図にするとこんな風に斜めに設置していきます。

あとは、設置武器から、少し後方に下がるくらいでスタンバイします。

敵がレーダーに映ったら、すぐにスイッチを起動していきましょう。

自動兵器&味方が倒してくれます。

ここでも、レーダーを見ながら、後ろへ回り込まれても大丈夫なように、回避を意識しておきます。

一気に群がってきますが、弾幕でかなりの総数が減るので、よほどのことがない限りは死にません。

敵の少ない方へ回避を繰り返していくと、殲滅近い頃には、ニクス レッドガードが呼べるようになってます!

すぐに呼んでください!!

緑アリの次の増援は速いので!!

ニクス レッドガード到着後は、「Xボタン」から、すぐに乗ってくださいね!

・残りの武器全てを斜め上に設置する
・ニクス レッドガードを呼んだらすぐ乗る

スポンサーリンク



第4〜6波

もうクリア目前です。

あとは、ニクス レッドガードで緑アリを倒すだけです!

頑張って倒しましょう!

no-img2
ねえさん
頑張って倒しましょう!って、普通に操作していいの?

ミェンモチ
普通に操作してたら、100%失敗します!!

ねえさん
え…、それも説明しなきゃダメでしょ。

ミェンモチ
 い、今から説明しようとしてたよ!もちろん!

ニクス レッドガードは耐久が76800と、高いですが、

緑アリの酸攻撃も強く、大量にいるので、

普通に操作して戦うと、耐久が溶かされ、まず失敗します。

下の方で、専用の操作方法を紹介しますね!

緑アリ用、ニクス レッドガードの操作方法

操作することは主に3つです。

POINT

  1. 視点を下に向ける
  2. 前後にジャンプして移動する
  3. 火炎放射をうち続ける

味方が生きているうちは、緑アリは散らばっていますが、

死んだ後は、自分をめがけて、密着して寄ってきます。

そこで、視点を下向きにして、前後にジャンプ移動しながら、寄ってきた緑アリを火炎放射でどんどんなぎ払っていきます。

この動作の繰り返しで、簡単にクリアできます。

マジで!?

と思うかもしれませんが、

下向き&前後ジャンプ&火炎放射

この3つの動作で、簡単に倒せます!

慣れないうちは、不用意に動こうとして、敵の的になって壊されちゃいますが、

上記の動作をすれば、前後ジャンプで、敵の攻撃外し&敵を固められるので、余裕でクリアできますw

慣れないうちに、両方で火炎放射をうつと弾切れになります。まずは、片方ずつ交互にうちましょう。

片方うちでも、十分倒すことができます!

ニクス レッドガードの操作に慣れたら、両方うちで、時間短縮していきましょうw

まとめ

以上、地球防衛軍5、最後の武器稼ぎ場の記事でした。

ミッション87のように、簡単とはいきませんが、さらに上の武器稼ぎ場ですw

ここで全兵科の最終武器を入手できますよっ!

エアレイダーでクリアしますが、他の兵科の武器もコツコツ拾えますのでw

インフェルノでの武器集めは、ここで終焉のはずですw

しかし、後半の私のイラスト絵心なさすぎて、伝わっているか不安です…。

どうか、伝わっていてくれっ!

それでは、今回はこの辺で。

最後までお読み頂きありがとうございました。