こんにちは、ミェンモチです。

今回は、ミッション10「逃避行」ハードモードの簡単クリアのご紹介です!

序盤の強武器稼ぎ場なので、うまくクリアできないかたは、見てみてくださいね!

安定してクリアできるようになりますよ!

それではいってみましょーっ。

スポンサーリンク

「逃避行」ハード攻略法!

大きな流れはこうなります。

POINT

  • 味方と合流して岩場に進む
  • 密着した赤アリを撃破する

下の方で、分かりやすいように画像付きで、解説していきますね!

味方と合流して先に進む

敵がレーダーにうつると、味方に赤いアイコンが表示します。

急いで近づき、味方を仲間にしましょう。

そして、

仲間に加えたら、その場で戦うのではなく、

前方へ進みます!

目安としては、岩場のところです。

赤アリは左右から迫ってきます。

その場で戦うと左右の赤アリから、はさみ撃ち攻撃を食らいます。

この状態だと、味方の攻撃も左右に分散するので、倒しづらく、自分たちが倒されやすいです。

そうならないためにも、まずは移動しておき、赤アリのはさみ撃ちから逃げておきましょう。

スポンサーリンク

密集した赤アリを倒す

岩場まで着くと、赤アリが追いかけてくれるので、中央部分に密集しています。

赤アリに向けて、集中攻撃することができます。

こうなると、味方の弾幕で赤アリがどんどん死んでいきます!

なにせ、

左右にばらけてた攻撃が前方へ集中するので、

単純に殲滅速度が2倍になりますからねっ!

注意点として、赤アリのなかで数匹ほど遠くから、

回り込もうとするので、レーダーを見ながら、近づく赤アリを対処しましょう!

赤アリの増援時は

左右から、はさみ撃ちにならないよう、

味方と奥へ移動していき、赤アリを中央部分にさそいだしてから、攻撃していけば大丈夫です!

アイテム回収を忘れずに!

このやり方は、敵から離れて倒していくため、

アイテムの距離が離れます。

敵の数が1、2匹とすくなってくると、味方がすぐ倒しちゃうので、

増援の数がある程度減ったら、戦わずアイテム回収しにいきましょうw

スポンサーリンク

簡単にクリアできるのはウィングダイバー

一応、全兵科を初期装備&アーマー指定でプレイし直しましましたが、

クリアタイム&敵の倒しやすさで、ウィングダイバーが一番早いですね。

レイピアを少し、上向きに打ち出すだけで、敵の行動抑止しながら倒せます。

あと、飛べるのでアイテム回収も早かったです。

レンジャーは、遠くからのアサルト攻撃で、安定して戦えますね。

ウィングダイバーだと、接近しないと戦えないので、下手すると即死になっちゃいます。

また、エアレイダー・フェンサーは少し難しくなります。

初期武器の場合ではですが…。

エアレイダーはビートルがないため、火力の決め手が欠けるのと、

フェンサーは、攻撃に時間がかかるので、回り込まれた場合の対処が少しきついですね。

エアレイダーであれば、コンバットフレームのビートルを入手していると、大幅に楽になります。

長くなっちゃいましたが、周回プレイするなら

ウィングダイバーです!w

まとめ

以上、地球防衛軍5の「逃避行」ハード攻略記事でした。

私は検証を兼ねて、初期装備でやりましたが

中央に誘い出して、味方と集中攻撃する。

このやり方を通せば、どの兵科&装備でもクリアできますので!

ぜひお試しくださいっ。

それでは、今回はこの辺で。

最後までお読み頂きありがとうございました。

スポンサーリンク