ARMS

ARMS ドクターコイルの特徴 ランクマッチの使用感、立ち回り方など!

こんにちは、ミェンモチです。

今回はARMS、ドクターコイルの紹介記事となっています。理論上最強のファイターらしいですっ。

使用時の戦い方や、知らないと損するステルス時の弱点も書いてますっ!

それでは早速行ってみましょ〜っ!

性能

体の大きさアームの太さスピード浮遊力投げ威力
155

特徴

ドクターコイルの特徴は4つです。

POINT

  • エクストラアーム
  • ステージギミック無効
  • 空中浮遊
  • ステルス

それぞれ見ていきましょう。

エクストラアーム

チャージし続けると片方のアームが1つ増えます。

追加アームもチャージ属性を伴います。

なお、増えるアームはランダムで選ばれます。

左方向にチャージし続けると、左アームが増えるわけではなく、右アームが増えるときもあるようです。

ステージギミック無効

ドクターコイルは常に浮いています。

そのため、ステージのギミックによる影響を受けません。

マミーホスピタルのトランポリン、スプリングスタジオの後ろのジャンプ台など無効にします。

他ファイターと違い、ステージに左右されることなく戦うことができます。

空中浮遊

ジャンプすることで一段階高く上昇します。

ジャンプボタンを押し続けることで、上昇した位置の空中浮遊を維持できます。

相手より高い視点からの攻撃を可能にします。

ステルス

ガード・ダウンからの起き上がり時に、透明になります。

相手側からは姿が見えません。

透明状態では、起き攻めから逃れやすく、反撃に転じやすいです。

スポンサーリンク



注意点

地上と同じ当たり判定

ドクターコイルは常に浮いており空中にいますが、

当たり判定は地上と同じです。

簡単に言うと、雷属性を受けると痺れます。

本来、空中で雷属性の攻撃を受けると、痺れずにダウン状態になりますが、

ドクターコイルでは空中にいるにもかかわらず、痺れてしまいます。

ステルス時は足元に影ができる

足元の下に影が映ります。

日光がでている所だと影が映り、影がある所では映りません。

そのため、透明になった時は、明るいか暗いかを意識しないと、

相手に影で動きがバレるので、注意しないといけません…。

初期アーム

ハンドロック

重さ属性攻撃チャージ攻撃
爆発100150

ハンドロックはチャージ攻撃時に火球を繰り出します。

ドラゴンのレーザーとは違うタイプの遠距離攻撃ができるアームです。

火球は50威力となっており、チャージ時はアーム100威力を含めて、2ヒットで150ダメージを与えます。

パラライザ

重さ属性攻撃チャージ攻撃
9090

パラソルに比べて、出だしが早く、当たる速度が遅く、発射後にゆっくり相手を追尾します。

ヒュンチャク

重さ属性攻撃チャージ攻撃
8090

ヌンチャクの属性違いのアームです。

氷属性タイプのアームになっています。

ランクマッチの感想

ドクターコイルを使用して、ランクマッチ18内で約50戦ほど対戦したので、感じた点などを書いていきますね!

操作が大変すぎる

より高い位置から攻撃するためにも、空中浮遊を維持しながら戦うので、常時ジャンプボタンを押しながらの操作になります。

空中浮遊はジャンプし続けないと維持できないので…ボタン操作が大変です。

空中から地上への切り替え・チャージをためるといった操作が難しく慣れないと厳しい感じですね。

チャージ攻撃が鬼強い!

チャージ攻撃によるエクストラアームがハンパなく強いです!

同じ方向からのチャージ攻撃2つ分くるので、相手への攻撃がバンバン当たります。

なにより2つのアームがそれぞれに当たり判定があるので、単純に避けにくいです。

また、相手の注意を増えたアームに惹きつけられるので、囮に使い反対側のアームで攻撃を当てることも簡単ですw

スポンサーリンク



立ち回り

空中浮遊を活かして空中戦に持っていく!

ドクターコイルは相手の視界よりも、高い位置から攻撃を行えるのが強いです。

そのため、対戦では常に上昇しながら、相手よりも上の位置で戦いましょう。

また、上昇した空中戦のほうが、より軽やかに動くことができます。

前後左右&下降と切り替えながら、行動できるため地上よりも攻撃をかわしやすくなります。

操作は大変ですが、機動力の高い動きで相手を翻弄できます!

遠距離からエクストラアームを活用する

ドクターコイルは体が大きく接近されると、回避しづらく対処が難しいです。

接近時では上昇する際にも、若干の隙があり狙われます。

距離を詰められないためにも、試合直後から上昇していきチャージしながら戦いましょう。

チャージ状態はアームが増え、相手の牽制にもなるので、距離を詰められにくいです!

上昇して空中を動きながら、チャージしてエクストラアームで攻めていきましょうw

まとめ

以上、ARMSの新ファイター、ドクターコイルの紹介記事でした。

ドクターコイルはエクストラアームによるアーム増加が何よりも強いですねw

バイト&バーグはトースター固定でしたが、ドクターコイルは装着アームが増えるので、どう考えてもヤバいですね!

エクストラアームは、アームの組み合わせ方で最強になりそう…。

あと、体サイズが大きい割にスピードも高く、空中浮遊もついてますし、

空中へ上昇した場合の回避能力の高さはすごいです。

能力が優れているだけに、操作も非常に大変になってきますが、理論上最強の名にふさわしいファイターという感じですね。

今回でARMS大型アップデートは終了になるそうです。

今後はアーム修正などの細かな修正が行われるみたいですが、

定期的にでも新規ファイターなどの、大型アップデートを期待したいところですね。。

終わってしまうのは寂しい…。

長くなっちゃいましたが、この辺で終わりますね。

最後までお読み頂きありがとうございました。