こんにちは、ミェンモチです。

地球防衛軍5レンジャー最後の武器稼ぎ紹介です。
M101「崩れゆく街」をクリアできない方は必見ですよ!

やってみると、どの兵科よりも簡単にクリアできますっ。

それでは早速行ってみましょう!

スポンサーリンク

ミッション紹介

まずは内容の紹介からしますね。

ミッション101「崩れゆく街」のインフェルノです。

敵は緑アリだけです。

緑アリは1〜6回にかけて出現します。

装備構成

POINT

  • マグマ砲 LV83
  • リバースシュータX LV78
  • 探知機LV5 LV66

マグマ砲とリバースシューターXは外せません。必ず入手しておきましょう。

これらの装備は、M87「押し寄せる魔球」からでます。

マグマ砲は一瞬で敵を溶かします。

緑アリ殲滅の要ですが、リロードが約3秒近くあります。

リバースシューターXは攻撃時に爆風&回復効果がつきます。

使用制限あり、ミッション内はリロードできません。

探知機LV5は回収範囲+1000%、あるとクリア安定します。

ない場合は、同じ探知系の物を使いましょう。

やり方

具体的なクリアの流れはこのようになります。

POINT

  1. 旋回速度を150にする
  2. 味方を仲間に加える
  3. 味方の真ん中でマグマ砲をぐるぐる回す
  4. マグマ砲リロード時は、リバースシューターXを真下にうつ
  5. 3〜4を繰り返えす。

下記で詳しく解説していきますね!

1:旋回速度を150にする

緑アリはスピードが最も早いので、死角など回り込まれても

即座に攻撃できるように、旋回速度をあげておきます!

設定画面から「旋回速度:150」に変更します。

やり方は、
作戦司令本部の画面から
「ゲーム設定、操作マニュアル」を選び
「旋回速度」の項目を変更します。

また、ミッション中でも変更できます。
コントローラーの右上にある「OPTIONS」から
「ゲーム設定、操作マニュアル」から変更できます。

2:味方を仲間に加える

クリアには味方の力が必須です

必ず仲間に加えておきましょう!

ミッション開始したら、味方に付いて行動してください。

第1波の緑アリ出現時に、頭上に赤いマークがでて仲間にできます。

すぐに近づいて仲間に加えましょうっ。

3:仲間の真ん中でマグマ砲をぐるぐる回す

攻撃時は、仲間の中に入るのが重要です!

緑アリは移動が早く、数も多いので、1人で立ち向かうとまず負けます。

敵を殲滅するには、味方の弾幕の援護が必要不可欠です。

仲間の中で、マグマ砲を右方向に押し続け、味方の弾幕と合わせて速攻撃破していきます。

4:マグマ砲リロード時、リバースシューターXを真下にうつ

マグマ砲はリロードに約3秒かかります。

その時間を乗り越えるために、リバースシューターXを真下に打ちます。

というのは、リバースシューターXは回復付きの爆風持ちなので、

真下に打つと、自分・味方のHP回復しつつ、

群がった敵を吹き飛ばします!

単純に近場の敵数が減るので、味方の攻撃だけで、

簡単にマグマ砲のリロード時間を乗り越えることができますw

スポンサーリンク

5:3〜4を繰り返えす。

敵の殲滅はこの3〜4の

3:味方の真ん中からマグマ砲ぐるぐる攻撃

4:マグマ砲リロード時、リバースシューターXを真下うち

行動を繰り返しで倒せます。

かなり余裕でインフェルノをクリアできますよっ!

注意点

マグマ砲攻撃時は、緑アリではなく弾数を見る。

緑アリを見てなくても、味方の中でマグマ砲ぐるぐるしてるだけで、

敵が溶けていくので、画面は見てなくても大丈夫です。

それよりも、弾数を確認して、打ち切った後、

即座にリバースシューターXを撃つのが重要になります!

敵数が多いので、切り替えのタイミングを間違えると

味方もろとも一斉攻撃で溶けかねないので、

残り弾数を見ながら、すぐ撃てるようにしておきます!

リバースシューターXは使い捨て

リバースシューターは1ミッション中10回しか使えません。

そのため、前半にかけて頻繁に使ってしまうと、

後半の緑アリの大群で使えなくなる場合があるので、

敵数が減ってる場合は、温存することを意識しましょう!

まとめ

以上、地球防衛軍5、レンジャーでのM101「崩れた街」武器稼ぎの記事でした。

マグマ砲ぐるぐる後の、リバースシューターXの真下攻撃、

これが本当に強くて、上手くマグマ砲のリロードの邪魔をされずに

敵だけを吹き飛ばしてくれますw

自分から動き回らなくても、敵が自らくるので、

動かず旋回攻撃するだけで、どんどん敵が激減します…。

そのため、他の兵科と違って、かなり安定&短時間での武器を稼ぐことができます!

レンジャーで最後の武器集めをするなら、

ぜひ一度試してみてくださいねっ。

今回はこの辺で終わります。

最後までお読み頂きありがとうございました。

スポンサーリンク