スプラトゥーン2

【 ヒーローモード】エリア5のステージ解放 スプラトゥーン2

こんにちは、ミェンモチです。

今回はスプラトゥーン2のヒーローモードのエリア2のステージ解放をしていきます。

最終エリアなだけあって、ステージ解放は結構時間かかりました・・。

私のように、ステージ解放に時間をかけたくない方は見るとスムーズに解放できるかなと思います!

エリア全体像

22

私の画面だとボス部屋が出現してしまっていますが、

エリア5にきたてだと真ん中のステージは表示されていません。

水色に発光している円盤に乗ります。

ステージ22は私が一番時間がかかったステージです。

画面を見て分かると思いますが、これ透明なんですよね・・!!

30分、ひたすらステージ巡りをしても見つけきれなかったわけだ(シ_ _)シ

円盤に乗ってると、画面に4本の柱があるところにいきます。

近づいてきたら、インクを塗って乗ってください。

そのまま正面方向にインクを塗り続けていきます。

移動するブロックがあるので、注意して塗ってくださいね。

上で移動するブロックに乗った後も、続けて同じ移動するブロックが出現しています。

乗りこなしながら進んでいくと、チェックポイントに着きます。

チェックポント先から上がっていくのですが、ここは細い道になっているのでインクを塗りたくながら進みます。

左右にスプリンクラーがでるのは破壊します!!

スプリンクラーを破壊した後は、ひたすらインクを撒き散らして

足場を確保してください。

回転型のブロックなので、塗りたくるのは少し時間がかかりますが・・。

中央にステージ22があります。

落ちないよう塗りたくってくださいね!

ステージ22に到着です。

23

ステージ23は、今いるステージ22からライドレールを使って元の場所に戻ります。

円盤から降りたところの4本の柱のとこです。

もう一度、水色の円盤に乗ります。

円盤に乗ったら1回目のチェックポントで降りるのではなく

2回目に通るチェックポントで降ります。

降りたら正面に金網とロールがあるので

ロールを広げてからイカジャンプで進んでいきます。

決死のイカジャンプ!!

降りたら左手の壁を登ってくださいね。

登ったら3箇所にロールが見えます。

ロールを広げていくので、武器をチャージャーに変更します。

ロールは一番に左手の奥にあるロールをうちましょう!!

右手のロールはどちらから先でも大丈夫なので!

ロールがひらいたら、結構早めに駆け上がらないと間に合わないのでダッシュです。

ロールから登ったら、回転型のブロックにステージ23があります。

落ちないように注意して進み、ステージ23へ到着です!

スポンサーリンク



24

ステージ24は、入口付近からが近いので

エリア4のボス部屋からエリア5へ移動するので、ショートカットします。

エリア5の入口に戻ってきました。

ステージ24へは、ピンクに発光している円盤に乗っていきます。

円盤に乗ったら1つ目のチェックポイントで降ります。

正面のライトアップされた壁には、スプリンクラーがあるので壊すのを忘れずに!

プロペラをうって今いる足場を移動させます。

移動したら奥にある足場へイカジャンプ台を使っていきます。

落下しないように乗るタイミングに気をつけてくださいね。

移動できたら、今度はイカジャンプ台からイカジャンプ台へ飛びます。

いまの足場が横へ移動するので、タイミングを狙いつつジャンプ!!

イカジャンプ台への移動に成功したら、ステージ24はもう少しです!

左手の矢印をインクで塗って登ります。

登って上から見るとこんな感じです。

正面にステージ24があるのですが、登るには回転台を上がらないといけないので、

シューターなどで塗りながら進むと落下する危険があります。

先に回転台をインクまみれにしちゃいます。

これで安心して進めます!

登ったらステージ24に到着です。

25

ステージ25はステージ24から近いのでそのまま進んでいきます。

ステージ24から出っ張りのないところから、ピンクの円盤に乗ります。

チェックポイントを通りますが、ここはスルーして円盤に乗り続けます。

エリアの入口で降ります。

次は黄色い円盤に乗ります。

黄色い円盤に乗ったら、すぐにチェックポイントに着くのでそこで降ります。

チェックポイントから降りたら、今度は正面の緑の円盤に乗って

次のチェックポイントで降ります。

画面の奥に台があります。

台はこちらに向かって進んでくるので、近づいたら移動してください。

台に移動したら、反対側を向きます。

左右の壁を登って上にいきます。

太鼓をうつと、左右の壁が移動して正面にきます。

手前付近でうつと左右の壁に落とされるので、台の後ろから撃つようにしてくださいね!

壁が中央にきたところで、インクを塗りたくって登っていきます。

手前の壁の上に登れたら大丈夫です!

奥の壁までいこうとすると、時間ギリギリになるので焦らずいきましょう。

登ったらもう一度、太鼓をうって壁を近寄らせます。

安全に奥の壁に移動できます。

移動した壁が戻っていくと、右手にライドレールが見えるので起動して移動します。

移動先したらステージ25に到着です!

26

ステージ26に向かいましょう。

先ほどのステージ25からライドレールを起動して進んでいきます。

ライドレールから降りたら、来たときと同じように円盤に乗っていきます。

まずは、緑の円盤に乗ります。

チェックポイントで降りたら、次に黄色の円盤に乗ります。

黄色い円盤に乗ったら、すぐ真横のチェックポイントに着きます。

チェックポイントで降ります。

正面に赤い点灯が見えるので、インクでうちます。

赤い点灯部分をうつと、ブロックが動き出します。

正面側はインクが塗れないので、反対側が迫ってきたときにインクを塗って登ります。

上に登ったら、さっきと同じように赤い点灯部分をうちます。

画像で赤い点灯が無くなってるのは、撮るタイミングが悪く真っ黒になっています・・。

赤い点灯部分をうつと、同じように動き出すようになります。

この場合は、縦軸に動き出します。

落ちないようにインクを塗って登って行ってください。

インクから頂上に登ってきたところです。

ここから画面を上に傾けると、また赤い点灯があります。

これもうってください。

そうすると、ステージ26の台が上下に動くようなります。

ちょうど重なり合うところで移動します。

ステージ26に到着です!

27

ステージ27は離れいるので

ステージ24へ飛んでショートカットします。

ステージ24からピンクの円盤に乗ります。

1つめのチェックポイントで降りましょう。

降りたら正面にプロペラがあります。

プロペラをうって足場を近づけさせてくださいね。

プロペラの足場にうつったあとは、右手の橋まで移動です。

画面では距離が離れてますが、時間差で同じ位置に戻るので安心してください。

ちなみに、紫の回転ロールは当たるとアーマーが壊れるので注意しましょう。( ̄◇ ̄;)

回転ロールがでてないのを見計らってイカジャンプ・・!

移動した後は久しぶりのジャンプ台ですね。

一回目の回転ローラーを大ジャンプで飛び越えてください!

飛び越えたら右手にステージ27が見えます。

27ステージが近づいてくるので、タイミングを見て移動すればゴールです。
焦って大ジャンプすると落ちますよ!
私はジャンプして落ちたのでわかります。(シ_ _)シ

ボスヤカンの場所

いよいよ最終ボスの出現ですね!

ボスはエリア05の入口付近に出ているのでエリア4からショートカットします。

エリア4からエリア5の入口へ戻ってきます。

エリア5の入口に戻ったら、反対側の後ろにボス部屋が出現しています!

円盤にのってまっすぐ移動したらボス部屋に到着です!

まとめ

以上、ヒーローモードの最終エリア5のステージ解放の記事でした。

最終エリアなだけあって、360℃の全方位を見渡し移動しながらの解放するので慣れてないと大変ですよね。

これまでのステージ解放のギミック全てと、円盤によるエリアの移動と本当に面倒でした・・(シ_ _)シ

少しでもお役に立てたなら嬉しいです。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。