スプラトゥーン2

スプラトゥーン2 最効率のギアのかけら集め!フェス前に必ず見てください

こんにちは、ミェンモチです。

スプラトゥーン2のギアのかけら集め進んでいますか?

私は全く集めきれていません、サーモンランだけで集めてたせいです。(シ_ _)シ

今回は超効率的にギアのかけらを集める方法があったので、紹介していきます!!

期間限定ですがこれだけで、ギアのかけら集めは大丈夫です!

早速行ってみましょうっ!

 

フェス準備期間を利用する

フェスTを入手する

まずは、フェスへの参加が必須です。

広場の電光掲示板からフェスへ投票してフェスTをもらいましょう!

 

クリーニング代が1/10の2000

 

スパイキーからギアをクリーニングしてもらうと通常はお金が20000かかります。

しかし!!

フェス期間中はフェスTに限りクリーニング代が1/10の2000で利用できます。

何度でもクリーニングできますよ・・!!

本来であれば20000のお金で、1回しかギアのかけらが手に入らないのですが

2000で1回分、20000のお金で10回もギアのかけらを集めることができるのです!

いつもの10倍の効率でギアのかけらを集めることができます!

クリーニングは何個目でするのが効率がいい?

クリーニングは1個目でやるのが最も効率がいいです。

フェスTでギアのかけらを集める場合はですが。

 

通常はクリーニングするとお金が20000かかるので、1個目でやると出費が大きいのでやりません。そのため、普通はサブギア3個目でクリーニングします。

3個目でやるほうがクリーニング代も稼げるので。

 

フェスTに限っては、フェス期間中はお金が2000でできてしまいます。

サブギアを解放させるには4000ポイントかかります。

1個目のサブギアを解放させる場合は

ナワバリバトルで2〜3勝、ガチマッチ2勝で解放されるので

お金と時間効率が最大限に良いです。

 

反対に3個目まで解放させるのは時間だけがかかるので無意味になります。

 

ギアのかけら目的であれば、連戦する時間よりも、1回目で開けて次に回した方が

お金も時間もかかりません。

 

1個目だけサブギアを解放させてクリーニングを繰り返すのが最速です。

 

ただし、欠点としてフェスTにはブランド(パトロイカ)が付いているので、

狙ったギアパワーを解放しにくい点があります。

ドリンクを服用すれば、少しマシになるかもしれません。

 

しかし、お金が1/10というだけで破格です!

スポンサーリンク



フェスTいがいでのギアのかけらの効率は?

フェスTいがいで、ギアのかけらを集めるのはどうなのか、ちょっと書いてみますね。

通常はギアのかけらを入手するには2通りあります。

ギアのクリーニングか、サーモンランの報酬になります。

 

普通にクリーニング

ギアをクリーニングすると、お金が20000かかります。

 

サブギア1個目でクリーニングすると、お金の損が大きいので3個目までギアを解放してからクリーリングします。

 

そのほうが、クリーニング代を減らせるので効率が良いんですよね。

ただしサブギアの解放に時間がかかる欠点があります。

 

サブギアの解放は4000ずつ大きくなっていきます。

[table id=20 /]

 

例えば、ナワバリバトルでサブギアを解放しようとすると・・計算してみますね。

ナワバリバトルでは勝利ポイントが1400なので、

1個目は3勝、2個目は6勝、3個目は9勝することが必要になります。

 

ただ、9連勝しても稼げるお金は12600なので、クリーニング代の20000には届きません。

残りのクリーニング代の7400の赤字になります。

クリーニング代を全部取り戻そうとすると、単純にナワバリバトルで15勝が必要になります。

 

ガチマッチだともらえるお金も増えるので、ナワバリよりは格段に少なくて済みます。

ウデマエにもよりますが、2000〜3000近くもらえるのでナワバリの半分の7勝程度で済みます。

勝ち続ける必要はありますが・・、大変な分リターンは大きいです!

 

反対に負けると貰えるポイントとお金は減るので、それだけ試合数も増えていきますが・・。

あと十数戦やるのは、単純に疲れるのと、時間がかかるのが大変ですよね。
ギアのかけらが3つしか入手できないのも辛い感じです。

サーモンラン

当日からサーモンランは何度も参加していましたが

ギアのかけらは、思ったほど集まる感じではなかったです。

 

報酬をすべて受け取って、ギアのかけらが4〜6個くらいでした。

私の場合ではですが、運が悪い時は1個も出ない時もありましたよ・・。

お金とロブのチケットだけという。

ギアのかけらは出ればラッキー程度の気持ちかなっと考えてます。

 

フクが出た場合はギアのかけらorお金と交換することができます。

(かけらかお金かは選べない完全ランダムです。)

 

 

サーモンランは報酬がランダムなので、ギアのかけら狙いには向かない感じです。

ギアのかけら狙いであれば、普通はサブギア解放のクリーニングになります。

 

 

まとめ

以上、最効率のギアのかけら集めの紹介の記事でした。

ギアのかけら集めは、断然フェスTによるクリーニングマラソンが早いですね。

 

お恥ずかしいことに、今までギアのかけらはサーモンランでしか入手できないと思ってました・・(シ_ _)シ

サーモンランのバイトをフルタイムで頑張ってたのですが、これからはバイトを休むこともできそうですw

さすがに2日周期は休んだ気がしない。

 

このやりかたは、フェス期間しかでないので、やるチャンスは月一になってきますね。

フェス期間中だけギアのかけらを集めるのが、精神と体力的にも効率が良さそうです。( ^ω^ )

 

最後までお読み頂きありがとうございました。