スーパーマリオオデッセイ

スーパーマリオオデッセイ 2人プレイのやりかた!プロコン必須!

こんにちは、ミェンモチです。

ついにスーパーマリオオデッセイ発売しましたね!!

今回はオデッセイで2人プレイをやるための紹介記事です。

早速行ってみましょうっ。

2人プレイの解放条件

時間にすると約5分ほどで即2人プレイできます

条件というほどでもないのですが、
キャッピーが仲間になると2人プレイができるようになります!

キャッピーは、ゲーム開始直後のムービーあとの基本動作を聞いて、白帽子のキャッピーを追いかけていくと、会話が始まり、仲間になります。

仲間になると2人プレイで、キャッピーが操作できるようになります!

ほとんど条件なしでできるようなものになってますね。

ちなみに、ムービーは+ボタンでスキップできます。

スポンサーリンク



2人プレイのやりかた

+ボタンから、2プレイを選択するとできます。

1Pがマリオ

2Pがキャッピー

の操作になってます!

操作方法

マリオはジャンプ・基本動作ができます。

2人プレイ時は、頭上に帽子がないときは、帽子アクションが使えなくなります。

キャッピーは自分でマリオから離れたり、戻ったりと自由行動ができます!

自分から敵にぶつかれば、いつでもキャプチャーできますよ!

またキャプチャー中は、操作がマリオだけに変わります。

キャプチャー中は、2Pは暇になりますw

キャプチャーの解除は1Pのマリオ側で「ZRボタン」で解除されます。

2人プレイはプロコン必須!

ジョイコンとプロコンの両方使って、2人プレイしてみました。

これ、

2人プレイだと、プロコン必須です!!

というのは、2人で分けて使うジョイコンだと

移動しながらのカメラ操作ができません・・。

オデッセイでは、移動とカメラ操作がコントローラの左右のスティックを使用するのですが、ジョイコンを分けて使うと、スティックが1つだけになるため、移動しかできません・・。

カメラ操作をするには、「上ボタン」を押しながら、スティックを動かさないとできません。

つまり、ジョイコンでカメラ操作する場合は、つねに立ち止まりながら、微調整しないといけない!!

敵がいないときくらいしか、使えない感じです。

敵がいるフィールドだと、立ち止まってカメラ操作まで手が回らないので、難しい感じです。

2Pのチャッピーなら、移動していなくても死ぬことがないので、カメラ操作はチャッピーにお願いするのもあり、といえばありですかね。

やっぱり面倒くさいのが勝りますね。

プロコンだと、移動&カメラ操作の両方をこなせるので、マリオ&チャッピーのどちら側でも、やりやすいので、2プレイで進めたいなら、プロコンは必須という感じです!

スポンサーリンク



2人プレイの感想

軽く2プレイで、1、2面のボスをクリアしたんですけど、普通に楽しくできますw

初期ステージなので、それほど、コンビネーションがうまくいかなくても、なんとかなりますが

後半に進むと、息の合ったコンビネーションが必要そうですね。

例えば、キャッピーでの足場を使ったジャンプとか・・。

2Pのチャッピーは体力がないので、好き勝手に操作できますw

死ぬこともないので好きに動けて楽しい。

アクションが苦手な方は、2P側をプレイしましょう!

1P側のマリオは体力があるので、2Pと違って結構気を使いますね。

アクションが得意な人はマリオですね!

まとめ

以上、スーパーマリオオデッセイの2人プレイの紹介でした。

オデッセイは初めから2人プレイできるので、買った直後から一緒に遊べます。

ただ、2人プレイはジョイコンのカメラ操作に難があるので、プロコン必須に近いです。

プロコンを持ってなくて、ジョイコンでやるときは2Pのチャッピー側で、マリオ&カメラ操作もサポートするようにしましょうw

最後までお読み頂きありがとうございました。