地球防衛軍5

地球防衛軍5 レンジャーのオススメ武器紹介!初プレイする方向け!

こんにちは、ミェンモチです。

今回は、レンジャーのオススメ武器の紹介記事です!

初めてレンジャーに挑戦する方の参考になって頂けたらと思いますw

それでは早速行っちゃいましょ〜!

近距離タイプ

アリ、クモなど数の多い雑魚敵の撃破向いている武器です。

POINT

  • アサルトライフル
  • ショットガン
  • ミサイルランチャー

アサルトライフル

弾数も多く、連射速度が速いので、ボタン押しっぱなしで弾幕がはれます。

またリロードも1〜2秒と早くすむため、レンジャー系の武器で最も扱いやすい万能武器です。

迷ったらコレを持っておけば、間違いありませんw

相手との距離によって威力が下がります。

オススメ武器

ミニオンバスター

被弾時と内部爆発によって2段ダメージを与える高火力武器です。

また、飛距離による威力低下もありません。

赤アリ・赤円盤などの硬い敵に有効です。

PA-シリーズ

標準的なアサルトライフル武器です。

リロード・弾数・威力の、どれか劣るものが無いため、バランスが取れています。

そのため、使い勝手が良く、ステージ毎に入手したPAシリーズを装備するだけでも通用します。

後半で威力不足を感じたら、TAシリーズがオススメです。

PAシリーズよりも総合性能が上です。こちらは低レベル時だと、リロード時間が長い欠点があります。

ショットガン

1発につき複数の弾を飛ばします。

複数の弾それぞれにダメージ判定があり、複数ヒットさせた場合の火力は絶大です。

また、貫通付いているため、重なった敵の集団も余裕で倒します。

そのため、単体〜複数の処理をこなします。

エイムの範囲が広いので、適当に合わせるだけでも倒せます。

ただしリロードが長い欠点があります。

オススメ武器

ブリッチャー

収弾性が低く、範囲内よりも広がります。

敵が広範囲にいるミッションに有効です。

モンスーン

収弾性が高く範囲内に収まるように攻撃します。

範囲内に敵がいればほぼ当たります。

ショットガンの中では、リロード時間が短く使いやすいです。

ミサイルランチャー

範囲内に敵を入れると自動でロックオンし、安全に倒せます。

ロックオンには数秒の時間がかかります。

また、補助装備と合わせることで劇的に強くなります。

オススメ武器

FORK

単体の敵に複数ヒットします。

カエル・コスモノーツの処理に最適な武器です。

MLRA

複数の敵をまとめてロックオンします。

円盤など、動きの速い敵に有効です。

威力は低めですが、リロードが1秒と短いので手数で倒せます。

近距離武器の決め方

アサルト・ショットガンは、数の多いアリ・クモの雑魚殲滅ようにします。

ミサイルは、カエル・コスモノーツ兵や円盤など、攻撃を当てにくい敵のミッションで持ちましょう。

スポンサーリンク



遠距離タイプ

テレポーションアンカーや、敵母艦などの遠くの撃破に向いてる武器です。

POINT

  • スナイパーライフル
  • ロケットランチャー

スナイパーライフル

超遠距離からの安全に攻撃できます。

貫通持ちは少なく、基本的に1発1体の交換で倒します。

機械兵などの、接近でキツイ敵に対して有効です。

ちなみに、連射速度が遅く、再度当てるためにエイム力がいります。

オススメ武器

ドゥンケル

スナイパー系では、連射性能が高く、扱いやすいです。

また弾数も多いので、雑魚敵の撃破にも使えます。

ライサンダー

高威力のスナイパー武器です。

連射はできませんが、とにかく1発のダメージが大きいです。

サイズの大きい敵を安全に倒すことができます。

ロケットランチャー

威力が高く、着弾時に爆風があるため、

複数の敵をまとめて撃破します。

オススメ武器

グラント

初期から持っているロケットランチャーです。

序盤では、これよりも良いものがないので、このシリーズを使っていけば大丈夫です。

ゴリアス

グラントの上位版です。

弾は1発だけですが、ダメージ・爆風どれもはるかに高いです。

毎回リロードしますが、着弾した時には、リロードが終わっているので、

それほど気にならずに撃ち続けることができます。

遠距離武器の決め方

基本的にロケットランチャーを使います。

爆風による範囲攻撃は強く、相手に直撃させなくても地面に当てた時の爆風でも倒せます。

スナイパーは連射も効かないのが多く、エイム力が必要で扱いが難しいです…。

装備構成

上記の近距離&遠距離の組み合わせで大丈夫です。

一応、こちらで紹介するとこのような感じです。

アサルト&ロケットランチャー

この構成は、どの状況下でも対応できます。

アサルトはリロードも早いので、弾幕を張りながら移動するだけで敵を殲滅します。

テレポーションアンカー・母艦はロケットランチャーで対処します。

ショットガン&ロケットランチャー
ミサイル&スナイパー

これらはカエル・コスモノーツを倒しやすい構成です。

ショットガン・ミサイル(FORK)は高火力&複数ヒットによって簡単に倒せます。

スポンサーリンク



補助装備

レンジャーの補助装備は4種類あります。

POINT

  • アイテム回収範囲アップ
  • 武器性能アップ
  • 移動速度アップ
  • ビートル

通常は移動速度アップを使いましょうっ。

広いマップを動き回るので、移動面のストレスが減ります。

なにより、敵の発見から退避までしやすので、単純に戦いやすいです!

もしミサイルランチャーを持っていく場合は、

武器性能アップの衛星システムを激しくオススメします。

ロックオンの速度&距離が伸びたりと、一気に世界が変わりますw

まとめ

以上、レンジャーのオススメ装備の紹介記事でした。

なんにしても、レンジャーの武器選びは、

アサルトライフル&ロケットランチャーなら、まず大丈夫ですっ!

近遠距離のどの敵にも渡り合えるのでっ。

これだけでも覚えていただけたらと思います!w

投げやりな感じですが、ここで終わりますねっ。

最後までお読み頂きありがとうございました。