ARMS

【ARMS】初心者向けアーム選びは氷雷炎の属性を使うこと!

こんにちは、ミェンモチです。

初めのうちは、アーム選びが重要です。勝てるアームを使うことで勝ちやすくなります。
この記事では、どういうアームを使えばいいのかを解説しています。

強い属性を使うこと

強い属性とは、相手を行動不能にさせるものです。

戦闘はチャージ攻撃が主体になるので、チャージ攻撃時に相手の行動を奪えると、それだけ戦闘を有利に進めやすく勝ちやすいです。

つまり、戦いの流れを持つことができます。そのため、属性は相手を行動不能にすると戦いの主導権を掴みやすくなります。

相手を行動不能にするものとは、氷、雷、炎、爆発、風の5種類があります。
そのなかでも特に、雷、氷、炎の3つが強いです。

氷、雷を使うと相手の動きを制御しやすい

まず、氷、雷にはその場で、一時的に動けなくするので、追撃をしやすく高ダメージを与えやすいです。


※ただし、氷・雷の属性は強力なかわりに、他に比べて攻撃力が低いです。追撃をしっかりできないとダメージを稼げません。

それぞれ説明していきますね。

回避・反撃全てを封じる雷

雷属性は、数秒間痺れせて両アームを使えなくします。

雷属性では他の属性と違い、両アームを使えなくさせる反撃手段を封じて、安全に追撃できる点が強いです。そのため、痺れさせてから投げは回避不能の攻撃となりますし、必殺技を当てるのにも向いています。

現状最強の属性です。

ウザさMAX氷

氷属性は、数秒間相手を動きにくくしてパンチの速度を低下させます。いわゆる氷結状態ですね。

雷属性と違い、相手は両アームが扱えるため、氷結状態ではパンチやガードすることも可能です。氷結状態では、動きづらく避けるのが難しいため、アームを壊しやすいといった強みがあります。

また、相手のパンチ速度が遅くなるため、追撃しやすくなります。そのため、連続でチャージ攻撃を当てられると、氷結時間が続いていくため強力です。

高火力で攻める炎

炎はチャージ攻撃の威力が高く、相手を強制ダウンにできます。

相手をダウンさせると、起き攻めを狙ったり、間合いの立て直しや、チャージを維持するなどの行動がとりやすく、攻めに特化した属性になります。

他のアームよりも火力が高めなので、重い一撃を与えやすく、ダメージの底上げになります。

他の属性はどう?

他の属性が弱いわけでは決してありません。
ただ、氷・雷・炎の3つと比べると扱いが難しくなります。

例えば、ショックは相手を一時行動不能にしますが、氷や雷に比べると持続時間が短いです。行動不能を目的に考えるなら、氷、雷を使う方がいいと考えています。

また、風は相手を吹き飛ばして、距離を離してしまいます。そのため、相手に立て直す隙を与える可能性がありますし、爆発は自分が攻撃を受けると、自分がダメージを食らってしまいます。自分の体勢も崩れやすい・・・。

など、簡単に書いてみました。アームの使いやすさなどもあるのですが、扱いが難しくなるよりは、簡単で勝ちやすいのを使っちゃいますね。

スポンサーリンク



アームの紹介

氷属性は3種類、雷属性は6種類、炎属性は8種類あります。

全部紹介したいところですが、3種類に絞って紹介していきますね。

氷アーム

アーム通常チャージ重さ
フリーザー
90100
レイドラ
90100
アイスエッジ
8090

レイドラ、アイスエッジは遠距離向けのアームになります。使いこなすのに少しコツがいります。

それは、アイスエッジ・レイドラは遠距離に攻撃できる分、アームの回収が遅いです。そのため、接近戦に持ち込まれると、ガードできなく、回避や反撃がしづらいので、苦戦を強いられます。

フリーザーは、攻撃スピード、アーム回収が早く隙も少ないアームです。攻守のバランスが取れており、氷属性のなかでは一番使いやすく、中近距離の打ち合いが強くなります。氷属性のアームを使う場合は、フリーザーがオススメです。

雷アーム

アーム通常チャージ重さ
スパーキー
9090
リボルバー
7070
サンダーバード
8080

攻撃スピードが早く当てやすいアームを使うのがオススメです。例えば、スパーキー、リボルバー、サンダーバードになります。

この中でもリボルバーは多段攻撃ができるアームで、攻撃時に3発の弾が出てきます。この3発のうち1発にでも当たると、痺れになります。そのため、他のアームより痺れさせやすいです。

ただし、重さが軽いので、よく打ち落とされてしまう場合は、スパーキー、サンダーバードなどに変えてみてください。

炎のアーム

アーム通常チャージ重さ
サラマンダー
80120
ギャラクシー
70130
バーチカル
70110

炎のなかでオススメなのは、ギャラクシー、バーチカル、サラマンダー、になります。

とくにバーチカルは現状、最強アームの一角ですね。

バーチカルは、攻撃スピード、回収も早く隙が少ないアームです。さらに、他のアームに比べて必殺ラッシュが溜まりやすく、威力も400近くあり、カス当たりでも300近く減るため常に油断できないため強力です。できれば、あまり使ってほしくなかったり・・

サラマンダーは横方向への攻撃が得意で、近寄ってきた相手を薙ぎはらうように、攻撃できるので避けにくく、中距離に強いアームになります。

ギャラクシーは2つの小さい星を螺旋状に飛ばす広範囲の攻撃ができます。また、チャージ威力130ともっとも威力が高く、攻撃スピードに回収も早い、接近戦に強いアームです。

迷ったらバーチカルで間違いないです。つぎにギャラクシー、サラマンダーが使いやすく強いです。

まとめ

アーム選びは、氷、雷、炎といった行動不能にさせる属性を使うことが大切です。
とくに、氷・雷は行動不能のエキスパートなので、使いこなせると相手の動きを封じて、自分が戦闘の流れをつかむことができます。

また、氷結や痺れからの投げが決まると、必殺技のつぎに高火力のため、一気にノックアウトまで持って行きやすくオススメです!

初心者のかた向けに、勝ちやすいアーム選びの紹介でした。