ファイアーエムブレム無双

ファイアーエムブレム無双 クラスチェンジ・マスタープルフについて

こんにちは、ミェンモチです。

ファイアームブレム無双での、クラスチェンジのやりかた、その必要素材となるマスタープルフの紹介記事になっています。

マスタープルフを入手したけど・・クラスチェンジしていいもの?

などちょっと疑問・悩んでいる方はぜひ見てくださいね。

クラスチェンジとは

ステータスが大幅強化


レベルアップに比べて上がる数値が1〜4くらいでしたが、それらを何倍も上回って強化されます。

単純にレベル10〜20に上がる感じですね。

とくに、全てのキャラクターでも体力の伸び代が大きく、クラスチェンジすることで簡単に死ににくくなります。

紋章が追加されます!

攻撃・防御・特殊の全ての紋章が追加されます。

攻撃の紋章では、待望の攻撃手段を増やすことができます。

クラスチェンジすることで、攻撃手段が増えるのため戦闘がより楽しくなります!一番のメリットこれですねw

クラスチェンジの条件

POINT

  • レベルが15以上
  • マスタープルフが必要(1個)

クラスチェンジのやりかた!

POINT

  1. ショップへ移動する
  2. 紋章屋を選択
  3. クラスチェンジさせたいキャラクターを選択
  4. 特殊の紋章を選択
  5. 躍進の紋章(一番左上)を選択

スポンサーリンク



マスタープルフの入手方法

ストーリーモードのシナリオ選択画面で、マスタープルフの項目に模様が入っていたら、そのシナリオから入手できます。

ストーリーモードを進行していると、早くて第5章からマスタープルフを1つ入手できます。

ちなみにストーリーモードで入手方法は下の表にのせています。

ストーリーモードでは全部で6個のみ入手可能になります。

ストーリー

ストーリーの章入手条件
5章クリア報酬
8章宝箱
11章クリア報酬
13章クリア報酬
15章クリア報酬
18章クリア報酬

また、マスタープルフはヒストリーモードでも入手することができます。この記事ではヒストリーモードでの入手方法については省いております。

マスタープルフを入手したら、すぐに使っていいの?

マスタープルフは全キャラクター分の用意はされているので、足りなくなる心配はありません。

ただしストーリーのみを進めていくと、マスタープルフは6個しか入手できません。

そのため、自分の好きなキャラクターor強キャラクター用に、とっておくほうがいいでしょう。

また、使用キャラクターで悩む場合は、ストーリー進行でキャラクターが増えていくので、保留にしておくのもいいです。

 

個人的にはマスタープルフは入手した段階で、使って行ったほうがいいかなーと考えています。

1キャラいるだけで、レベル違いのキャラ性能になるので、単純にストーリー攻略が捗ります。

それに、攻撃種類も紋章で増えるので、なにより使っていて楽しい!!

私ならどうせ全キャラ分クラスチェンジさせるので、後にとっておくよりは、先に使って楽しみたいなーって気持ちです。

ミェンモチ
 好きなおかずを先に食べる精神みたいに!

no-img2
ねえさん
 その気持ちわかるー。

スポンサーリンク



5章以内で使える、簡単にレベル15にする方法

訓練場を使う

訓練場はお金を使用して、キャラクター内で一番レベルの高いキャラクターと同じレベルまで上げられます。

レベル15のキャラクターがいれば、クラスチェンジしたいキャラクターを再度レベル上げを行わずに、訓練場を使って簡単にレベルを引っ張ることができます!

2章ハードモードでクリアする。

レベル15にするのに一番簡単で早いのが、「第2章」をハードモードでクリアすることです。

ハードモードといっても、そこまで敵が強くないので、簡単にクリすることができますよ!

シナリオ中にレベルが上がるのに加えて、クリア後のMVPの経験値報酬ももらえるため、簡単にレベル15にすることができます。

攻撃力が高いクロムを使用するのがオススメです!

紋章屋で、無双ゲージが溜まりやすくなる紋章を解放させておくと、より早くシナリオ周回できます!

5章から使える、おすすめキャラクター

早く試したいけれど迷ってしまう方向けに
5章からクラスチェンジできる、おすすめキャラクターを3名紹介しています。

クラスチェンジで悩んでいるなら、一度参考にしてみてください。

5章までで使用できるキャラクターは8体です。
・シオン ・リアン
・クロム ・リズ
・ルフレ ・ティアモ
・ルキナ ・フレデリク

1位クロム

とりあえず、クラスチェンジを試したいならクロム!元々の強さに、より磨きがかかります。

全体的に高いステータスでその中でも、ちからが一番高く、敵がばっさばっさ死んでいきます。

2位ルフレ

魔力が高く、魔法エフェクトの範囲攻撃が高火力になるため、敵が蒸発していくのが見てて楽しい。

魔法職のため、クラスチェンジしても守備が少し低いです。

3位リズ

リズ自身、自己バフでステータスアップ効果があるため、見たステータス以上の数値になります。

また紋章の追加で使える攻撃範囲が大きく、使いやすいです。

ハンマーぶん投げからの、雷攻撃のエフェクトもかっこよくて、強いですよ!

まとめ

以上、ファイアーエムブレム無双でのクラスチェンジ・マスタープルフの紹介でした。

クラスチェンジは、早くて5章クリア後からできるようになります!

キャラ性能が大幅に強くなり、攻撃種類も増えてくるため、使っていて楽しいです!

マスタープルフは、遊んでいるうちに全部集まってくるので、出し惜しみせず使っていって無双を楽しんでいきましょーっ。

最後までお読み頂きありがとうございました。