マリオ&ルイージRPG1DX

マリオ&ルイージRPG1DXクッパ軍団 レミー&ルドウィッグ戦の攻略

こんにちは、ミェンモチです。

マリオ&ルイージRPG1DXクッパ軍団のボス戦「身内のはさみうち」のレミー&ルドウィッグ戦の攻略記事です。

クッパ7人衆の最後は、レミー&ルドウィッグの2ボス同時のクエストなので、しっかり対策をして臨みましょう!

それでは早速いってみます!

レミー&ルドウィッグ戦の紹介

1戦目:コロン

1列目:メカクッパ

2列目:コロン

隊長:コロン

2戦目:レミー

1列目:メカクッパ

2列目:コロン

隊長:レミー

3戦目:メカクッパ

1列目:メカクッパ

2列目:コロン

隊長:メカクッパ

4戦目:ルドウィッグ

1列目:メカクッパ

2列目:コロン

隊長:ルドウィッグ

戦い方

2戦毎にボス戦になります。

なので、レミー・ルドウィッグ戦に向けて、

リーダーポイントを温存していくように戦いましょう!

その前にリーダーアクションを使用しすぎると、肝心なレミー・ルドウィッグ戦で苦戦します。

とくに3戦目は、できる限り、リーダーポイントを使用しないことが大切です!

1、2戦目のコロンは、攻撃スピードが早く、数も多いです。

「きあい」を使われると、スペシャルワザの発動率も高いため、戦闘が長引くと味方がやられていくので、こちらも「きあい」で対抗して早めに倒すようにしましょう!

レミー&ルドウィッグ以外の敵に複数攻撃はないので、「うちけし」で防いでいくよりも、「きあい」を使ったほうがリーダーポイントを温存できます。

スポンサーリンク



レミー戦

きあい、みきり、を使います。

みきりは、攻撃を必ず2回避&カウンターを食らいます。

開始早々に「きあい」を使ってきます。

コロン&レミーは攻撃スピードが早く、スペシャルワザの発動頻度も多いです。

レミーのスペシャルワザは、3体の同時攻撃を仕掛けてきます。

コロンのスペシャルワザは単体攻撃なので、スルーして、レミーに「うちけし」を使用して仲間の数を減らさない様にしておきましょう。

また開始早々に「ドッスンおとし」を使うのもおすすめです!

先にリーダポイント6つ使用しますが、先制して敵全体を攻撃できるので、

敵の殲滅が早くでき&レミーだけを集中して攻撃することができます!

リーダーポイントを全部使い切ると、ルドウィッグ戦が大変なので、3つ温存しておきましょう!

ルドウィッグ戦

ルドウィッグは頻繁にリーダーアクションを使用してきます。

きあい・すけっと、など。

また体力低下で、味方全てを小さくする弱体魔法を使用します。

この状態で、ルドウィッグの1撃を受けると

味方はやられるため、前衛の敵を倒す最中に、味方の数が減ってしまうと

すぐに味方の前衛がなくなり、小さくなった隊長で、ルドウィッグと戦うため不利になります。

これまで温存していた、リーダーポイントを初めから全力で使って、

敵の前衛を撃破して、味方を残しながら、急いでルドウィッグに向かわせましょう!

味方を温存できれば、小さくされて何名か倒されても、残った味方のサイズが元に戻るので倒せるはず!

おすすめ編成

画像の通り、全てクラッシャーの編成です!

敵の編成は、とつげき&えんきょりタイプなので、

弱点がなく、かつ、えんきょりタイプに有利のとつげきタイプだけで組んでます!!

また、メカクッパはクラッシャーに弱いです。

つまり、クラッシャーだけで全ての敵の対策ができてしまうという・・。

このクエスト攻略のために存在するようなものです!!

しかも、発動スキルが2つ付いてきますよ!

・味方全体POW&HP5%アップ
・味方全体HP&POW5%アップ

どちらもPOW&HPが上がります。

合計で10%上昇するので、攻略に適している構成になりますね!

前ボスのロイ戦のクラッシャーにすごい苦しめられたので、今度は敵にそれをお返しする形ですw

クラッシャーの入手方法

ジョークエンド「そのパワーはヘビー級」から仲間にできます。

レベルは26です。

「そのパワーはヘビー級」でレベル上げ

クラッシャーは、全て敵に有効なので、レベル28もあれば余裕でクリアできます!

クッパ城でのレベル上げは、敵が強いため、仲間になった後のレベル帯だと勝てません・・。

なので、レベル上げはジョークエンドの「そのパワーはヘビー級」で上げましょう!

1周で経験値+1500ほど入手できます。

また戦闘後は「とつげきEXPマメL」がもらえます。

「とつげきEXPマメL」は、とつげきタイプに使用すると+1000の経験値がもらえます。

周回すると、クラッシャーが余るほど仲間になるので、忘れずに「おわかれ」しておきましょう!

クラッシャーに「おわかれ」をすると、「とつげきEXPマメL」を置いていきます。

追加アイテムで+2000の経験値がもらえますよ!!

レミーの紹介

クッパ7人衆の中では一番スピードが高いですね。

他のステータスは少し低めとなっています。

ルドウィッグの紹介

ステータスはHP・DEFが高く、耐久型になっています。

説明文には攻守のバランスがいいと書いていましたが、HP・DEFに比べるとPOWはかなり少ない感じです。

まとめ

以上、マリオ&ルイージRPG1DX、クッパ軍団のボス、レミー&ルドウィッグ戦の記事でした。

初めて1クエスト内での、2ボスなので、いかにリーダーポイントを残せるかが鍵になってきます!

1、3戦目は、あまり使わず

2、4戦目のレミー&ルドウィッグ戦に向けて、リーダーポイントを温存しましょう。

レミー&ルドウィッグ戦は、開始早々にリーダーポイントを使って、敵の前衛を素早く撃破して、味方を温存させてボスに向かうしましょうねっ!

最後までお読み頂きありがとうございました。