地球防衛軍5

地球防衛軍5 味方を仲間にしていますか?結構重要ですよ!攻略が楽になります!

こんにちは、ミェンモチです。

今回は、主に初心者・復帰者に向けての
攻略が楽になる仲間の活用法を紹介します!

今作は難易度が高いですよね。

イージー・ノーマルでも敵が強くて、なかなか倒せなかったり。

これまで、特に意識してなかったんですけど、

オフラインでも仲間との連携重要でしたよ!

それでは早速行ってみましょう。

味方と合流して仲間にしよう!

仲間にするには、味方と合流することが必要です。

こちらで確認してくださいね。

合流のやり方

仲間にできる、味方の頭上には赤いアイコンが表示します。

このアイコンが表示されていると、近づくことで仲間にできます!

味方はミッション開始直後、近くにいます。

ミッションが始まったら、すぐに合流しましょう!

仲間になると、自分と共に行動してくれます!

自分の移動先に合わせて、一緒に付いてきてくれるので、敵の包囲網を仲間と突破できますよ!

ちなみに、
アイコン表示がない味方は仲間にできません。

スポンサーリンク



仲間は多く増やせる!

仲間にできる上限はとくにないようです。

フィールド内で味方を見つけたら、

積極的に近づいて、仲間を増やしていきましょう!

仲間が増えたら、それだけ強力な戦力になりますよ!

仲間がいると地上・空中戦がラク!

仲間がいると、それだけ弾幕が増えます!!

敵は数が多く、一斉に群がってくるので、

自分以外の弾幕があると、戦闘が大幅に楽になります。

ミェンモチ
いがいと仲間の攻撃で敵が死ぬ!

no-img2
ねえさん
 頼りになるのね。

とくに、空中戦は一番恩恵を受けますよ!

空中の敵は攻撃を当てにくいので、1人で殲滅しようとすると、どうしても時間がかかりますよね。

エイムを合わせづらいのと、倒しもれもありますしね。

仲間と一緒だと、弾幕が頼りになるので殲滅速度が段違いですw

注意点

仲間との行動時の注意点を書いています。

下記のことに気をつけて行動しましょう。

自分・味方の攻撃が当たる。

攻撃するときは、味方の武器を把握します。

武器は、吹き飛ばす系も持っているか確認しておきましょう。

もし持っている場合は、少し後方に回るなど、立ち位置をかえるといいです。

爆発系に当たると、かなり吹き飛ばされますからね。

no-img2
ねえさん
でも、吹き飛ばされる動作って結構面白い

ミェンモチ
ある意味、笑わせてストレス軽減させてるとか・・?

no-img2
ねえさん
ちょっと何言ってるかわからない。

反対に、自分の攻撃も味方に当たります。

吹き飛ばし系を持ってる場合は、誤って味方を飛ばさないように注意してくださいね!

後方から攻撃、もしくは、視点を上に向ければ、基本的には当たらないです!

仲間は貴重な戦力です。

互いの邪魔にならないように、私たちで注意しましょうw

味方と離れすぎないようにする

なるべく、仲間と歩幅を合わせて行動しましょう。

味方と合流しても、距離が離れると援護射撃が届かないです。

基本的に、味方の移動速度は遅いです。

敵地点へ先行してしまうと、はるか後方に味方がいることになります。

レンジャー・エアレイダーなどの回避移動テクニックは、AIにはできませんからね…。

ねえさん
AIって言い方酷くない?

ミェンモチ
事実だからね…仕方ないよね。

no-img2
ねえさん
…。EDF!EDF!

ミェンモチ
イーディーエーーッフ!

自分が回復アイテムを取らないと、味方の体力は回復しない。

仲間の体力回復は、自分で行う必要があります。

味方自身では回復できないので、仲間の体力管理に気をつけましょう。

あと、死んだ味方は復活できません!!

味方の体力が減った場合は、速やかに回復アイテムを取りましょう。

また、敵を撃破時に不用意に回復アイテムを取りすぎると、味方の回復手段を無くします。

必要以上に取らずに、ある程度残すようすると仲間を長く生存させられます。

ミェンモチ
仲間の回復手段を残すのは大事!

まとめ

以上、地球防衛軍5の仲間を活用する紹介記事でした。

どうしてもクリアがきつい場合は、

ぜひ、仲間をつけましょう!

仲間と連携すると、簡単に、敵を撃破できるのでクリアできます!!

また、レンジャー・ウィングダイバーは武器2種類しか持てないので、

仲間のいろんな武器は頼りになります!

とくに、初心者・復帰者は、仲間の事をおそろかにしていると思います。

私もそうでしたので。(復帰組

味方を仲間につけて攻略していきましょーっ。

今回はこの辺で終わります!!

最後までお読み頂きありがとうございました。